2023年4月5日コンビニエンスストアローソン』のTwitterアカウントが、スイーツのレシピを公開しました。

そのスイーツは、生キャラメルフライパンを使わないうえに、たった3つの材料で作れるそうです。

【材料】

・牛乳 150㎖

・バター 14g

・グラニュー糖 50g

作り方は、こちらの動画をご覧ください!

【作り方】

1.大きめの耐熱ボウルにすべての材料を入れ、電子レンジ(600w)で7分加熱する。

2.1を軽く混ぜ、電子レンジ(600w)で2分加熱。一部が茶色っぽくなるまで繰り返す。

3.電子レンジ(600w)で30秒加熱。キャラメル色になるまで繰り返す。

4.クッキングシートを敷いた型に流し込み、もう1枚のクッキングシートを重ねたら、上から押して平らにする。

5.冷やし固めて、食べやすい大きさにカットすれば完成!

同社が調理した時、2と3の工程はそれぞれ3回繰り返したそうです。自宅で作る際は、色味を見ながら、繰り返す回数を調整してくださいね。

また、「加熱中は電子レンジから目を離さないように」と呼びかけています。キャラメルが焦げないように注意が必要なのでしょう。

電子レンジでの加熱と、混ぜる工程を繰り返すだけなので、誰でも簡単に作ることができそうですね。

この投稿には「作ってみます!」といった声が寄せられていました。

・今まで、生キャラメルを作る時に、フライパンで作っていました。電子レンジでできるのは嬉しい!

生キャラメルってこんなに簡単に作れるのか!帰ったら作ってみよう。

・早速作ります!生キャラメルって買ったら高いから、自分で簡単に作れるのはありがたい。

お家で簡単に作れる生キャラメルのレシピを、試してみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@akiko_lawson
※写真はイメージ