晴れ予報が出ていますので、昨年もこのレースで2着だったアンドヴァラナウトが良さげで、ここ2戦は大負けしていますが、距離と重馬場が合わなかったと読んでいます。阪神は秋華賞でも3着の実績があり、不得意ではない筈ですし、斤量も昨年と同じですから、今年こそは勝つつもりで参戦して来ると思います。但し、府中牝馬Sでは、後ろにいたイズジョーノキセキに差されましたから、斤量が1kg軽いですが同じ状況になると際どくなると思います。それでも直線の距離が東京より短いですから、ギリギリ凌げる筈だと私の勘ピューターが計算しています。
 
 それとウインシャーロットが前々の競馬で好調を維持しています。未勝利戦で勝ってから11戦は、1着5回2着6回と頼もしい限りでその内の7戦が1600mで、前走は初めての阪神でも2着でした。ハナを切ったり2番手で展開してこの成績は、相当なポテンシャルがある筈で大注目しています。それとルージュティリアが3連勝中で阪神で好タイム実績もありますから、この辺も手強そうです。

 さらにママコチャが前走は中山で5着となってしまいましたが、戦歴を見ると、斤量が軽かった事が勝因だと考えられる3連勝は馬が勝つつもりで走っている筈なので、まだ4歳だし乗り越えられる壁だと思います。これはピンハイにも同じ事が言えると思いますから、人気の3頭で決まるとは言い難いです。 

 今回は前々で競馬をする馬達にアンドヴァラナウトイズジョーノキセキ、フラーズダルムが差して来る展開を予想しますが、前で残れるとしたらウインシャーロットママコチャだと思いますが、サウンドビバーチェがハナを切ると1600mとしてはスローペースになるかもしれないので、3頭とも前残りの可能性も踏まえて馬券を組み立てます。

ワイドBOX 3、5、7
ワイドBOX 3、10、11
ワイドBOX 3、9、12
ワイドBOX 10、8、4

藤川京子