ABEMAオリジナル恋愛番組「恋する▼週末ホームステイ 2023春~Sweet Orange Memory~」(毎週火曜夜10:00-11:00、ABEMA SPECIALチャンネル)第5話が、ABEMA SPECIALチャンネルにて4月4日に放送された。

【写真】実の姉の西野未姫に恋愛相談を持ちかける弟のじょうしん

「恋ステ」シリーズは、遠く離れて地方に住む男女が週末だけ集まり、限られた期間のなかで恋に落ちていく恋愛番組で、今シーズンの舞台は“関東”と“関西”となり、出会うはずのなかった、遠く離れて暮らす、恋をしたい高校生たちが、2週間の特別な週末ホームステイを過ごしていく。

■第5話では

第5話では、9人の男女が、3人ずつ、3つのグループに分かれてデートをするというトライアングルデートで、タレントの西野未姫の実弟のじょうしんは、関西女子のここなといちかのふたりとデートをすることになる。

しかし、ここなといちかは、同じ学校に通い、親友同士でもありながら、同時にじょうしんを想う恋のライバルという状況にあり、デート中、そのふたりから猛アプローチをされ、気持ちがゆれ動き、なやんだじょうしんは、“会えない1週間”の期間に、実の姉である西野へ恋愛相談をする。

■「すごいじゃん!」

西野は、親友同士のここなといちかが、じょうしんへ積極的にアプローチしていることを知ると、「親友同士でじょうを取りあっているの!?すごいじゃん!」と大興奮するが、まだ誰のことをいちばん気になっているかがわからず、なやんでいるじょうしんに気づくと、「会えない時間が恋を生むじゃん。会えない時間がすごい大事だと思っていて。会っている時はみんなグイグイくるから、“この子もいいな、あの子もいいな”ってなるじゃん。でも、会えない時間って話せないから、その時に誰のことをいちばん考える1週間になるのかが大事だと思う」とアドバイスする。

続けて西野は、「がんばって、すてきな相手を見つけて、紹介してください」とじょうしんを激励した。

スタジオMCのDa-iCEの工藤大輝は、西野の的確な助言を「めちゃくちゃ良いこと言う」と称賛し、ゲストのモグライダーの芝大輔も、弟の気持ちに寄りそい、やさしく背中を押す西野の姿に「ちゃんとお姉ちゃんしていますね」と感心していた。

※▼はハートマークが正式表記

第5話が放送されたABEMAオリジナル恋愛番組「恋する▼週末ホームステイ 2023春~Sweet Orange Memory~」/(C)AbemaTV,Inc.