離婚・破局

アメリカの大富豪であるルパート・マードック氏。超高齢での離婚、再婚が話題になっていた同氏が、5度目の結婚を断念したことがわかった。『The Hill』『PEOPLE』ほかが続々と報じている。


■世界のメディア王として活躍

オーストラリアの出身で、先月に満92歳の誕生日を迎えたルパート・マードック氏。父親が保有する新聞社を22歳で相続し、「世界のメディア王」の呼び名で知られるようになった。

1979年には、メディア・コングロマリット『ニューズ・コーポレーション(News Corporation)』を設立。タイムズ、ウォール・ストリート・ジャーナル、FOXなどの大手メディアを傘下に収めたが、2013年に解散している。


関連記事:40代の父親が女性に転向 「虐待受ける娘たちを元妻から取り戻すため」

■4人目の妻は元スーパーモデル

そんなマードック氏は昨年、4人目の妻で元スーパーモデルジェリー・ホールさん(66)と、結婚6年で離婚していた。

ホールさんはロック歌手ミック・ジャガーの元妻で、長年連れ添うなか4人の子供をもうけていた。離婚の際には慰謝料や財産分与として、4,000万円ドル(約52億円)超を手にしていたという。


■ケタ違いの資産を誇る大富豪

マードック氏は2016年にホールさんと再婚した際、「私は世界で最も幸せな男」と嬉しそうに語っていたが、昨年8月に離婚を発表した。破局の理由に関しては、双方ほとんど語っていない。

ただし、『Forbes』誌は当時のマードック氏の資産について「計177億ドル(約2兆326億円)と試算される」と発表。財産分与額について、大きな関心を集めていた。


■宗教的なすれ違いが原因か

そのマードック氏が次に恋をした相手は、ジャーナリストのアン・レスリー・スミスさん(66)。あるパーティで出会い、3月17日に大きなダイヤモンドの指輪とともにプロポーズしていた。

「これが最後の恋になるだろう」と述べていた同氏だが、このたびスミスさんとの婚約も解消した。彼女は熱心な福音派(エバンジェリカル)のプロテスタントで、その教義に相容れないものを感じたことが理由だと伝えられている。

・合わせて読みたい→モテ男の結婚式場前で元カノらが批判バナーを掲げる 「今日あなたをぶっ潰す」

(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ

5度目の結婚が破談になった92歳のメディア王 「これが最後の恋」発言は実現せず