昨シーズンまで中山雄太がプレーしていたズウォレ。

オランダ2部リーグに降格してしまったが、先月4日に行われたデン・ボス戦に13-0という歴史的スコアで爆勝した。

一方、屈辱の大惨敗を喫したデン・ボスは直後に監督を解任している。

そうしたなか、クラブは敵地まで応援に駆け付けてくれた100人ほどの熱心なファン全員に謝罪の品を贈呈した。

贈られたのは謝罪文とキーホルダー。そのキーホルダーには「クソだったが、俺はそこにいたぜ!」というメッセージが入っている。

また、GMからのメッセージには「あなたたちはその場にいた。そこに立ち、目撃した。後に成功を祝えるようになった時には、あの時があったから今があると言える。サクセスサポーターは一時のものだが、あなたたちは一生涯のサポーターだ」などと記されているとか。

【関連記事】「凄い選手がいたのに降格の悲劇を味わった10のチーム」

歴史的大敗を自虐ネタにしてしまったようだが、記念の品を贈られたデンボスサポーターは「完璧な対応」と満足していたとか。なお、デンボスは2部20チーム中19位と低迷している。

「クソだったが俺たちは目撃した」 13-0でボコられたデン・ボス、自虐グッズでファンに謝罪する