カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・テキサス州の小さな町で、15年前に発生した陥没穴の恐怖が、再び住民を襲った。つい先日、巨大な陥没穴がさらに拡大したのだ。

 このままでは、一部のコミュニティを飲み込んでしまうのではと、近隣の住民を恐怖に陥れている。

【画像】 テキサス州の小さな町で陥没穴が巨大化

Giant Texas sinkhole grows larger again in Daisetta

 テキサス州リバティ郡デイセッタで、300メートル以上の巨大な陥没穴が住民を恐怖に陥れている。

 デイセッタ当局は4月3日の声明で、陥没穴の近くに住む住民にそれが拡大したことをすぐに警告したと述べた。

 この陥没穴は、15年前の2008年に発生し、当時も大きく報じられたという。

hole3_e

・合わせて読みたい→底知れぬ恐怖を感じる、地面に開いた陥没穴の画像特集(35枚)

image credit: youtube

 陥没穴の近くに住む住人の1人は、「穴に飲み込まれるかどうかわからなかったので、昨夜は眠るのにかなり苦労しました」と不安を露わにした。

 建物を脅かし、道路閉鎖の延長を引き起こしたこの自然現象は、一晩で幅 274メートル、深さ80メートルという衝撃的な大きさになったようだ。

 拡大した陥没穴は、空の倉庫と空き地に座っていた2台のタンカー、石油タンクや電柱、さらには路上の車など、あらゆるものを飲み込んだ。

Giant Texas sinkhole grows larger again in Daisetta

 幸いにも、穴に落ちた 2 つの金属タンクは空だったことが確認されている。

 現在、陥没が起こった土地の不動産所有者は、環境会社と協力して、ケイ酸ナトリウムを保持していると思われる近くの5つのプラスチックタンクをどうするか検討中のようだ。

当局では避難計画を検討中

 リバティ郡のアースキン・ホルコム副消防署長によると、これまでのところ、陥没穴は幅約46メートル、深さ約46メートルに拡大しているという。

陥没は自然によるものなので、非常に予測不可能で、防止、修復、または軽減するためにできることはあまりないのです。

穴が少し広がるのに一週間かかることもあれば、一晩で6メートル崩れることもあります。

 しかし、このままでは近隣住民の不安をあおるばかりで、当局では陥没穴の距離、方向、速度に基づいて、避難の必要性を検討中だ。

hole1_e

image credit: youtube

不安を口にする近隣住人たち

 近くに住む別の住民リンダ・フーバーさんは、陥没穴が再び大きくなるとは思っていなかったと語った。

数年前に家を購入したとき、私たちは穴が安定していると理解していました。

私が最も恐れているのは、夜間、穴に飲み込まれてしまうことです。それを考えると、怖くて眠れません。

だから、万が一に備えて荷物をまとめ、車をすぐに動かせる場所に駐車しました。

まだ、避難命令は出されていませんが、必要に応じて避難する準備ができています。

 また、別の住人シャロン・ギロリーさんはこのように話している。

私は毎日、ここを通るたびに町のために祈ってきました。

2日の午後6時頃まで、地面はほとんど安定していたんです。なのに、突然穴が広がって、多くのものを飲み込んでしまいました。

 陥没穴の近隣に住むティム・プリ―スラーさんは、感じた恐怖をこのように語った。

隣人が来て、「2日に銃声のような弾ける音がずっと聞こえていた」と言いました。

それで、私が裏庭に行ってみると、地面がひび割れて建物が崩れ落ちていました。まるで映画のようでした。
hole2_e

image credit: youtube

 当局によると、陥没穴は国道から24メートル離れた位置にあり、現時点で道路上のドライバーが危険にさらされている兆候はないと述べ、次のような声明を出している。

市の職員は直ちにリバティ郡判事、リバティ郡消防署、テキサス州緊急事態管理局に連絡し、すぐ近くの地域の住民に通知しました。

市当局は状況を注意深く監視しており、州および地方当局と協力して、状況の進行に応じてコミュニティに最新情報を提供します。

 今しばらくの間、近隣住民の恐怖は続きそうだ。

References:Residents fearful 1,000-foot and still growing sinkhole could ‘swallow up’ small Texas city / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

陥没穴がぐんぐん巨大化、街を飲み込んでしまう恐怖が住民に広がる