動物は人語を発することができないため、飼い主はペットの表情や行動から感情を読み取っています。

一緒に生活をしていると、なんとなく「今は楽しいんだな」「もしかして具合が悪いのかも?」と、察することができるようになりますよね。

また動物は、種類ごとに生まれつきの習性があるため、知識を得ることでペットへの理解度が深まります。

リラックスしたフクロウのポーズ

ベンガルワシミミズクという種類の大型フクロウと暮らしている、げん(@Gen3Act03)さん。

2023年4月7日、愛鳥のガルーちゃんが写った1枚をTwitterに投稿したところ、多くの人から反響が上がりました。

げんさんが公開したのは、リラックスしているガルーちゃんの姿。穏やかな気分の時、ガルーちゃんはあるポーズをとるのだそうです。

片方の脚だけを使って、1本脚で立っている、ガルーちゃん。

人間からすると「1本脚で立つのは大変そう」と思ってしまいますが、フクロウ安心している時に1本脚で立つ習性があるのだとか!

げんさんによると、もう片方の脚はぎゅっと握りしめるようにして、器用に折りたたんでいるそうです。

「すごいでしょ!」というかのような『ドヤ顔』に見える表情も相まって、ガルーちゃんの写真は多くの人の心をつかんだ模様。

愛らしい姿は拡散され、たくさんのコメントと『いいね』が寄せられました。

リラックスするとこのポーズになるのか…!知らなかった!

・すごい!『ポケットモンスター』シリーズのホーホーを思い出した!

・1本脚で立つフクロウは、初めて見たわ。大きな目とポーズがたまらん!

飼い主である、げんさんが大好きだからこそ、ガルーちゃんはこのポーズをとっているのでしょう。

写真を通して、多くの人がげんさんとガルーちゃんの強い絆を感じたようです!


[文・構成/grape編集部]

出典
@Gen3Act03