日本代表MF三笘薫が絡んだプレーが大きな波紋を呼んでいる。

PGMOL(イギリス審判協会)は、8日に行われたプレミアリーグ第30節のトッテナムvsブライトン&ホーヴ・アルビオンで誤審があったことを認めた。イギリスBBC』が伝えた。

上位を争う両チームの対戦。この試合ではスチュワート・アトウェル主審が悪目立ちしてしまう試合となった。

三笘も先発フル出場した試合。ソン・フンミンの豪快な一撃で幕を開けた中、前半には三笘のゴールがVARによってハンドを取られて取り消されるなど話題を呼ぶことになった。

その中で最も大きな注目を集めたのは71分のプレー。CKのシーンでトッテナムのGKウーゴロリスパンチング。高く上がったボールをボックス内で三笘がトラップしたところで、ピエールエミール・ホイビュアに足を完全に踏まれて倒れ込む。

しかし、アトウェル主審はノーファウルの判定。このシーンは明確なミスジャッジではないとしてVARが介入せず。ただ、映像では明らかに足を踏まれており、現地映像では何度もリプレイされ、ファウルではないかと暗に訴える状況となった。

ブライトンロベルト・デ・ゼルビ監督も、「フラストレーションが溜まる」と試合後にコメントしていた中、PGMOLのチーフを務める元主審のハワード・ウェブ氏と、ブライトンの上層部の間でミスを認める直接のやり取りがあったと『BBC』は報じた。

ブライトンのキャプテンを務めるDFルイス・ダンクも試合後に「VARが何のためにあるのか分からない」と判定に不満。「大きなジャッジのために持ち込んでおきながら、その大きなジャッジを下さない。ポイントは一体何なんだ?彼は明確にファウルだった」と怒りのコメントを残している。

ブライトンはこの試合で起こった5つの重大なジャッジについて説明を求めているとされ、三笘とダニー・ウェルベックのゴールがハンドで取り消されたシーン、そしてダンクがボックス内でユニフォームを引っ張られて倒された中でPKがなかったシーン、三笘へのファウル、そしてコーチングスタッフが口論した時に止めに入ったデ・ゼルビ監督がなぜ退場になったのかを問い合わせているという。

プレミアリーグの審判団のミスは今シーズン相次いでおり、特にVARの人的ミスが発生。ブライトンは2月に行われたクリスタル・パレス戦でオフサイドラインを間違われてゴールが取り消しされることに。また、同日にはアーセナルvsブレントフォードオフサイドを引き忘れるというあり得ないミスも発生。審判団への批判的な目がかなり強く持たれることとなったが、またしてもミスを犯してしまったようだ。



マンチェスターCvsバイエルン、Rマドリードvsチェルシーなど
チャンピオンズリーグWOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
放送予定など詳しくはこちら

サムネイル画像