『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)第一話4月9日に放送。1時間スペシャル放送の第一話では、甘露寺蜜璃の登場と竈門炭治郎との掛け合いシーンに「鼻血出ますって!」「きゅんときたー!」など大きな反響を呼んだ。

【写真】甘露寺蜜璃が耳打ち 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第一話イラスト

 遊郭での激闘を終えた炭治郎は、長い昏睡から目覚めた。刃こぼれした日輪刀を直すため、刀鍛冶の里を目指す。しかし炭治郎の刀を手掛ける鋼鐵塚蛍は行方がしれず、しばらく里に滞在することに。

 炭治郎刀鍛冶の里に到着すると、里の温泉に入浴中の恋柱・甘露寺蜜璃が登場。訪問者を察知して「誰か来たのかしら なんだかドキドキしちゃう」と湯から上がる姿に、SNSでは「ついに甘露寺蜜璃ちゃんの入浴シーンをアニメで拝めた 何年待ったことやら…」「蜜璃ちゃんのお風呂カットされなくてよかった…」「我、尊死」といった歓喜の投稿が続出。

 その後、蜜璃と再開した炭治郎と妹の禰豆子(※)は、夕食の席を通じて親交を深めていく。別れ際には鬼舞辻無惨(※)に勝つ決意を固める炭治郎にときめいた蜜璃が、耳元で「この里には、強くなるための秘密の武器があるらしいの。探してみてね」とささやくシーンも。炭治郎は思わず鼻血を出してしまう。

 これに視聴者は、「耳打ちィィィ~ 最高にアウトwww」「ほんとね、これはもう…!! お年頃のたんじろにこれはね…!!」「鼻血出ますって!」「ほんとこのシーン映画館で見て炭治郎羨ましいと何度思ったことか…いや癒しボイス聞けるとか何? 羨ましすぎるわ」などと大興奮。なかには、「伊黒さんに殺されませんように!」と炭治郎を心配するファンの声もも見受けられる。

 第一話は、禰豆子ともすぐに打ち解けた蜜璃の魅力が遺憾なく発揮されるとともに、変わらない作品のクオリティーを知らしめる放送回でもあった。

 作画では無限城のディテールのこだわりに「無限城の作画シーンがヤバすぎるし、試験管やフラスコが実写なのかCGなのか判別がつかない」などと度肝を抜かれる視聴者が相次ぎ、ストーリーは動きを見せる上弦の鬼たちや人間味を増した栗花落カナヲ、霞柱・時透無一郎の登場に「玉壺と童磨の声が、イメージ通りで勝手に感動してた」「カナヲちゃん、感情が出せるようになってきて良かった!! 早く無一郎くんの活躍が見たいところです」といった絶賛の声が多数投稿されている。

※「辻」の正式表記は一点しんにょう
※「禰」の正式表記は「ネ+爾」

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第一話場面写真 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable