“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、4月17日(月)、大阪府門真市に開業する大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真」(以下、「ららぽーと門真・MOP大阪門真」)内に、ライフ300店舗目となる「セントラルスクエアららぽーと門真店」をオープンいたします。
 “日々のお買い物を便利から、楽しいへ。”をコンセプトに、情報発信を行うライフスタイルストアとして、ワンランク上の品ぞろえでお客様をお迎えするセントラルスクエア。近畿圏のセントラルスクエアでは8年ぶりの新店として、日常とハレの日を両立する「セントラルスクエアららぽーと門真店」が誕生いたします。
 お客様との『つながり』を大切にし、ローストビーフ焼き鳥、クロワッサンなど、当店限定の商品・対面販売コーナーが登場いたします。また、大阪府と共同開発したライフオリジナルの「大阪産(もん)」商品を27種類品ぞろえいたします。
 想像を超えるワクワクとおいしさに、「彩(いろどり)」を付加し、ららぽーと門真店でしか味わえない体感・体験・発見で、“最高のENJOY”をご提供できるお店を目指します。





<店舗概要>


店   名:セントラルスクエアららぽーと門真(かどま)店
住   所:〒571-8620 大阪府門真市松生町1-11
            (「ららぽーと門真・MOP大阪門真」1階)
電 話 番 号 :06-6900-1130
開 店 日:2023年4月17日(月)
売り場面積:1,775㎡
営 業 時 間 :9:30~21:00
      ※グランドオープン日 4月17日(月)は10:00~21:00      
駐 車 場:約4,300台(施設内共用)
売 上 目 標 :31億円
店   長:山口 茂樹(やまぐち しげき)
従 業 員 数 :139人(社員29人、パートナー110人)
セントラルスクエアららぽーと門真店のオープンで、当社の店舗数は300店舗(首都圏134店舗、近畿圏166店舗)となります。
・店舗詳細は(http://www.lifecorp.jp/store/kinki/det_kinki.html?region=kinki&base_recordno=1947)からご確認ください。
ららぽーと門真・MOP大阪門真の詳細は(https://mitsui-shopping-park.com/lalaport-mop-kadoma/teaser/)をご確認ください。


<商圏>


・約250のテナントが入店する大型商業施設「ららぽーと門真・MOP大阪門真」の1階に出店いたします。三井不動産が手がける「ららぽーと」内には、当社として初出店となります。
門真市は、大阪市内への交通アクセスの良さからベッドタウンとして戸建てやマンションなどの住宅が広がる地域で、小~大規模の工場が多いのが特徴です。2029年には南部方面へ大阪モノレールの延伸が予定されています。
・店舗から1㎞圏内の年齢別人口構成は、40~50代の構成比が大阪府平均を上回ります。



<セントラルスクエアららぽーと門真店のコンセプト>



“毎日がお買い得”に“彩 (いろどり)”を加えることで、日常とハレの日を両立し、『お買い物の楽しさ』を体感・体験・発見できる新しいセントラルスクエアに進化させます。ライフが自信を持って品ぞろえする商品を今まで以上に彩り、ショッピングモールで楽しんだ延長線でお越しいただける、そしてショッピングモールと同じく“楽しさ”を目的にご来店いただけるお店を目指します。


<1号店のオープンから62年。ついに300店舗目達成!>


1961年11月にライフ1号店の「ライフ豊中店」がオープンしてから約62年。「セントラルスクエアららぽーと門真店」のオープンで、ついに店舗数が300店舗となりました。今後もお客様に“おいしい・ワクワク・ハッピー”をお届けし、ライフ全店舗がお客様から「最も信頼される地域一番店」を目指します。         


1号店「ライフ豊中店」開店当時
1号店「ライフ豊中店」開店当時

  


  


300店舗目「セントラルスクエアららぽーと門真店」
300店舗目「セントラルスクエアららぽーと門真店」

【取り組み一例】※画像はすべてイメージです


■大阪府と初の共同開発!ライフオリジナルの「大阪産(もん)」商品の取り扱いを開始!


当社は、ライフ全体の約4割を占める127店舗を大阪府内に展開しています。この度、大阪府と連携し府内で生産・収穫された農産物を原料に使用した当社オリジナルの「大阪産(もん)」商品を20種類以上開発いたしました。「セントラルスクエアららぽーと門真店」では、門真市のれんこんを使用した「門真れんこんカレー」など、グランドオープン当日から27種類の商品を取り扱いいたします。




<商品開発について>
昨年夏頃にコロナ禍において外出制限が伴う中、大阪府内で長く商売を営まれる企業様・生産者様との協業を企画した当社と、2025年に開催される「大阪・関西万博」に向けて、「大阪産(もん)」商品の活性化を促進する大阪府の共同開発が実現いたしました。
(「大阪産(もん)」商品の詳細は、https://newscast.jp/news/1484250 をご確認ください)


■『セントラルスクエアららぽーと門真店限定』や『ライフ初導入』の対面販売が充実!




合計約2.7m!活魚水槽とライフ初の貝・えび用水槽を導入


合計約2.7m活魚水槽を導入し、お客様に『最高鮮度』のお魚をご提供いたします。お客様のご要望に合わせて水槽のお魚を調理するほか、お造りや海鮮丼もご用意し「極み鮮度」コーナーで販売することで、地域一番のお魚売り場を実現いたします。ライフで初の「貝・えび用水槽」も設置いたします。



くだもの屋さんのジェラート


東京・銀座にあるジェラート専門店「マリオジェラテリア」と『食品添加物の乳化剤・安定剤不使用ジェラート』を共同開発。3種類のららぽーと門真店限定フレーバーを含む10種類以上のフレーバーをご用意いたします。



くだもの屋さんのスムージー


大分県産いちご(ベリーツ)」「甘太くん」などライフで販売している野菜・果物を使用したインパクト抜群のスムージーをジュースバーにて新発売いたします。       



魚屋のお惣菜(フライ・かき揚げ)


水揚げされてから一度も冷凍していない『生』の原料を使用。ふわふわ食感で魚の旨味や鮮度がより感じられるのが特徴で、当店より「かき揚げ」を新発売いたします。



ローストビーフ対面販売


こだわりのシーズニングとライフ独自の低温加熱製法で仕上げる「北海道ローストビーフ」を対面で販売。イチボランプなどの希少部位まで幅広く品ぞろえいたします。



やきとり&天ぷら対面販売


店内の「グリラー」にて焼き上げた九州産やきとりは、香り・音・匂いなど五感においしさをお届け!天ぷらの野菜原料は国産原料にこだわり、地産地消を推進しています。 



クロワッサン対面ばら売りコーナー


店内で焼き上げた大人気のミニクロワッサンやアーモンドチョコを巻き込んだチョコクロワッサン、甘党さんにはたまらないホイップクロワッサンなどをばら売りで販売いたします。


■『日常』と『特別な日』を両立し、毎日の食卓・お食事に『彩(いろどり)』をプラス!


店舗周辺は単身世帯が多い地域のため、地元のお客様の毎日の食卓を彩る商品を品ぞろえいたします。また、ショッピングモールをご利用のお客様向けに、ごちそうメニューやお祝いにぴったりな商品もご用意し、『日常』と『特別な日』両方のお買い物をお楽しみいただけるお店を目指します。


◆毎日の食卓・お食事を『彩る』商品



【農産】八百屋さんの手作りサラダ


新鮮な野菜や季節の果実を使用した「手作りサラダ」、お酒のあてにもなる「おつまみサラダ」に加えて、スチームコンベクションで調理した「蒸し野菜」を新発売いたします。



【食品】花よつば


ライフにこの春誕生した和菓子の新ブランド「花よつば」。四季の花を楽しむように、季節を感じる和菓子をお届けいたします。



【惣菜】手作りおにぎり


国産コシヒカリ・有明産海苔・淡路島藻塩を使用。最初のひと口目から食べ終わりまでしっかりと具材のおいしさをお楽しみいただけます。



【惣菜】生パスタ


もちもち食感をお楽しみいただけるよう生パスタを店内で調理し、ボロネーゼやジェノベーゼなど出来立てのおいしさをご提供いたします。



【小麦の郷】サンドイッチ・ベーグル


カラフルで華やかなサンドイッチや、生地にこだわった新商品のベーグルサンドを、お求めやすいばら売りで販売いたします。



【小麦の郷】極もちっ!塩フォカッチャ


「小麦の郷」の新名物!国産小麦を使用して生地から手作りした、もちもち食感を極めたフォカッチャを品ぞろえいたします。


◆ごちそうやお祝いなど「特別な日」にぴったりな商品



チーズハウス・ピーナッツバター


海外から品ぞろえするチーズ各種を量り売りでご提供いたします。専用のマシンで挽いて作る「ピーナッツバター」や「ナッツ&ドライフルーツバイキング」を併設しています。



【農産】八百屋さんのおいもスイーツ


店内で焼き上げた焼き芋に、人気さつまいも専門店「oimo lab」と共同開発したオリジナルのさつまいもあんを塗った「おいもスイートポテト風」をご提供いたします。



【水産】うを鮨


他店でも人気の生ネタを使用したにぎり寿司や海鮮丼に加えて、当店限定で「海鮮うをいなり」を品ぞろえいたします。



【畜産】彩肉寿司


ごちそうやお祝いにぴったりな馬刺しを使用した鮮度感あふれる「桜肉寿司」・和牛ローストビーフを使用した「ローストビーフ寿司」を取りそろえいたします。



【惣菜】クレープ


おやつや軽めのお食事にぴったりなクレープは、おかず・スイーツ合わせて4商品をご用意いたします。ドリンク型のカップに入れているので、持ち運びにも便利です。



【食品】ペットボトルビール


ビールの本場ドイツクラフトビールブランド「シュヴァルツブロイ」の「ヴァイスビアヘレス」が日本初上陸!樽から絞り出した翌日に鮮度はそのままで、ペットボトルビールとして販売いたします。


■『近畿圏ライフ最大級』のビオラルコーナーを導入し、約1,400種類の商品を品ぞろえ




プライベートブランド「BIO-RAL」の商品や、“オーガニック・ローカル・ヘルシーサステナビリティ”をコンセプトとした、自然の恵みをいかしたオーガニック食品や健康にこだわった約1,400種類の商品を取り扱いいたします。まるで専門店のような近畿圏ライフ最大級のビオラルコーナーで、ゆったりと商品をご覧いただけます。


■Twitter&Instagramのアカウントを同時開設!オープン前からおすすめ情報をお届け


ライフで初めてTwitterのアカウントを開設いたしました。セントラルスクエアららぽーと門真店のおすすめ商品を投稿しておりますので、Instagramをあわせてぜひご確認ください。


【Twitter】



【Instagram】



フォローはこちらから!


【Twitter】



【Instagram】



【店内図】



【付近図】



【広域図】



京阪本線大阪モノレール線門真市」駅下車、徒歩約8分


『ライフらしさ』宣言!


当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!として明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のスーパーマーケット』になりたいという想いと意志が込められています。