4月9日、「sunny journey~サニージャーニー~」がYouTubeチャンネルを更新。活動再開と近況について報告した。

参考:【写真】膵臓がんの診断を受けたことを報告したサニージャーニー

 サニージャーニーは元保育士のこうへいとみずきによるYouTubeチャンネル。沖縄から北海道までの日本一周の様子を発信していた。しかし、旅の途中でみずきの膵臓がんステージ4が発覚し、旅を中断。みずきの人生と、みずきのやりたいことを叶えていく姿を発信している。

 公開された動画「活動再開のお知らせとみずきの体調について」では、1ヶ月間の活動休止を経て、活動を再開することを報告。今後は週1の不定期更新となるようだ。また、みずきの体調については、抗がん剤副作用の辛さを明かしている。現在2回目のCT撮影が終了し、1回目の結果よりよくなっていることが確認できたため、がん根治のため手術を前提に治療方針を決めていく段階だと説明した。

 しかしみずきのがんは希少なため症例が少なく、手術時期や治療の方針を固めることが難しいという。それでも、数ヶ月前と比べ医師から前向きな話を聞くことも増え、「今は希望に満ち溢れてる」と現在の前向きな気持ちについて明かした。「今まで通り楽しく配信を続けながらたまにこうして病気の話を報告していこうかな」と締めくくった。

(リアルサウンド編集部)

動画サムネイルより