医師でタレントの西川史子(52歳)が4月10日、自身のInstagramを更新。聖マリアンナ医科大学大学院に入学したことを報告している。

西川はこの日、「聖マリアンナ医科大学大学院の入学式でした。いいから、いいからと言う私に心配だと両親が一緒に出席してくれました」と報告し、「おそらく最年長の新入生です!」とコメント。

そして「これからの大学院生活ですが、新鮮で刺激に満ち溢れた日々になると想像しています。尊敬する諸先輩方や同期、後輩もいろいろな人たちとの出会いも楽しみです。式典では、身の引き締まるお言葉を頂き、4年間真面目に頑張ります」とつづった。

2021年8月に右脳内出血の手術を受けた西川は、昨年12月、Instagramで「春が来た!聖マリアンナ医科大学大学院リハビリテーション科の試験に合格しました。来春から大学院生になります」と報告。

その際、受験は2022年春頃に決め、同年11月にテストを受けたことを明かし、「私は、脳卒中のリハビリをしていて、その経験から患者さんの身になって少しでも治すお力になりたいと思うようになり、まるで使命であるかのように感じて、大学院を目指すことにしました。人生は分かりませんね。リハビリの先生になって、自分と同じ病気の方を治療することが、今の私の目標です」とつづっていた。