4月12日UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝、マンチェスター・シティバイエルン・ミュンヘンの1stレグが行われた。

前半にロドリの一撃でシティが先制すると、後半にもベルナルド・シウヴァアーリング・ハーランドが追加点を奪取。3-0でシティが大きな勝利を手にした。

ハーランドはシルヴァの2点目を絶品クロスでアシストするなど1ゴール1アシストの活躍。これで今シーズンの全コンペティション得点数は45に到達した。

Optaによれば、これはプレミアリーグプレーする選手が1シーズンに記録した史上最多の得点数だとか。

ハーランドはプレミアで30ゴール、CLで11ゴール、FAカップで3ゴール、EFLカップで1ゴールを記録。

【関連】移籍金高すぎ…プレミアリーグ「今季の大失敗補強」ワースト10

かつてシティの女子チームでプレーした元イングランド代表女子GKカレン・バーズリーも「彼のクレバーさは大好き。ダヨ・ウパメカノがトラブってるのを察知していた」とBBCの解説で脱帽していた。

なお、ハーランド本人は「CLには純粋な愛しかない!」とのメッセージをSNSに綴っている。

ハーランド、CLバイエルン戦でもゴール!プレミア選手史上最多の年間45ゴールに到達