FC東京は12日、早稲田大学に所属するMF安斎颯馬の2025シーズン加入内定を発表した。

 2002年9月29日生まれで現在20歳の安斎は東京都目黒区出身。FC BONOS MEGUROやFC東京U-15深川を経て全国屈指のサッカー名門校として知られる青森山田高校に進学した。2021年の第99回全国高校サッカー選手権大会では優秀選手と得点王に輝き、チームの準優勝に大きく貢献。2021年には日本高校選抜、U-20日本代表候補にも選出された。現在は早稲田大学プレーしている。

 FC東京は安斎のアピールポイントについて「高い熱量で常に全力でプレーし球際で強さを発揮する。ユーティリティ性も兼ね備え多くのポジションで高いレベルのパフォーマンスが可能」と説明している。

 2025年シーズンの加入が内定した安斎は、FC東京のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「2025シーズンからFC東京に加入することになりました、早稲田大学の安斎颯馬です。幼い頃から夢見ていたプロサッカー選手のキャリアを、中学生のころに育てていただいた東京に帰ってくる形でスタートできることを非常に嬉しく思います」

「青赤のユニフォームに袖を通して、熱いファン・サポーターのみなさんとともに戦えることに喜びを感じています。また日本を盛り上げられるのは首都東京のクラブにしかできない特権だと思っているので、ともに東京を熱狂させたいという想いで胸がいっぱいです」

「自分の特徴は、強度を高く持ち、熱く、泥臭く戦うことです。良い時も苦しい時も全力でプレーし、見ている人たちを熱く、熱狂させることができる選手になっていきたいです」

「これまで関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、東京の勝利、タイトル獲得に1日でも早く貢献できるように取り組んでいきます。応援よろしくお願いします」

FC東京がMF安斎颯馬の2025シーズン加入内定を発表!