カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

pixabay

 アメリカ・オハイオ州で、スクールバスの運転手が生徒たちを口汚く罵っている様子を捉えた動画がSNSで拡散され話題となった。

 この後、運転手は辞職を余儀なくされた。

 当初、この運転手の生徒に対する態度について一部から批判があがったが、後にその事情が明るみになると、逆に運転手に対する擁護の声が寄せられ、募金活動が行われた。

 実は、この運転手が生徒たちに激怒した理由は、生徒側からの度重なる嫌がらせ行為にあったのだ。動画が撮影された時は、ついに運転手の堪忍袋の緒が切れた瞬間だったのだ。

【画像】 スクールバスの中で生徒に怒声を浴びせる運転手

Amherst bus driver shares her side of story following viral video

 オハイオ州に住むジャッキー・ミラーさんは、スクールバス運転手として15年のキャリアを持っていた。

・合わせて読みたい→「今から全員人質だ。誰も生きて出られない」運転手がスクールバスに放火するも警察が全員を救出(イタリア)

 2年前からは、同州アマーストの町で生徒たちの送迎をしていたが、先日辞職した。

 4月初め、生徒によって撮影された動画がSNSでシェアされると、ミラーさんが辞職に至った詳細が明らかになった。

 動画では、バスを止めたミラーさんが一部の生徒たちに向かって怒声を浴びせている。

Bus driver who quit after being abused by students receives thousands in donations.

 激しく怒っているため、口調はかなり強く、罵りの言葉を何度も投げかけているようだ。

 怒鳴られている生徒の中には、「私はなにもしてないって!」と返している者もいるが、ミラーさんは「あんたたちには、本当にうんざりよ!!」「もう限界だわ!」と、怒りが収まらない様子だ。

 いったい、これほどまでにミラーさんを怒らせた原因は何だったのか。

 この動画が拡散すると、一方的に生徒に罵るミラーさんに批判が寄せられた。しかし、実際は生徒たちの嫌がらせ行為が発端だったのだ。

・合わせて読みたい→母親を亡くした少女の髪を毎朝三つ編みにしてくれるスクールバス運転手(アメリカ)

喘息持ちのミラーさんに香水を噴きつける嫌がらせをしていた生徒たち

 ミラーさんは、自身が喘息を患っていること、一部の生徒たちによってバスの中で度重なる嫌がらせ行為を受けてきたことを、辛そうに話した。

bus1_e

image credit: youtube
動画が撮影された日は、もう、私にとって我慢の限界でした。

あの日、私の喘息の悪化を望んで、一部の生徒が香水を噴きつけてきたんです。

私は、今すぐこのバスを降りて、あなたたちに家まで歩いて帰ってもらうと言いました。

ちょうど1か月前にも、同じ学生グループが意図的にバス内で香水をスプレーしたことが原因で、私は深刻な喘息発作を引き起こしてしまいました。

だから私はすぐにバスを止めて、吸入器を手に取って、肺が再び開くようにしなければなりませんでした。

私は、バスに乗っているすべての子供たちに、全部の窓を開けるよう頼みました。

 毎日、送迎で顔を合わせるミラーさんが、車内で喘息発作を起こしたのを見ていた生徒たちは、当然ミラーさんが喘息持ちだということに気付いていたはずだ。

 しかし、一部の生徒たちはさらに嫌がらせを続けた。

 これまでにも、何度も意図的に挑発するような態度を取っていたという彼らは、香水を再び噴きつけて、ミラーさんの喘息発作を促したという。

 この時、ついにミラーさんの堪忍袋の緒が切れた。

あんな態度を生徒たちに取ってしまったことは、本当に悪かったと思っています。暴言を吐いた自分の行動については謝罪しますが、取り消すつもりはありません。

スクールバス運転手の窮状を知ってほしい

 ミラーさんは、続けてメディアの取材でこのように話した。

これはすべてのバス運転手の窮状です。私たちは、敬意を欠いた扱いを受けています。
school-bus-gfb58ea402_640

pixabay

 動画の背景が明らかとなり、詳細を知った人々は、ミラーさんが仕事を辞めたことについて、同情の声を寄せた。

 その後、動画は地元の衣料品会社でも広まり、ミラーさんが吐いた暴言からの一部をスローガンにしたTシャツが作成された。

 このTシャツは、ウェブサイト『mistakesonthelake.com』で25ドル(約3300円)で販売されており、売り上げの 5 ドル(約660円)はミラーさんの辞職後の生活を支援するために直接寄付されるという。

bus1_e0

 Tシャツを販売しているMain Street Threadsのオーナージャッキー・アドキンスさんは、このように話している。

事情を知った瞬間、私たちはみなミラーさんのことを気の毒に思いました。

誰でも嫌な日があったり、困難にぶち当たったりします。ミラーさんも、どうか負けずに生きてほしいと思いました。

 このT シャツ販売は、すでに 10万ドル(約1300万円)が集まったミラーさんのためのクラウドファンディングサイト『GoFundMe』を介した、より広範な募金活動の一部だ。

 GoFundMeのアカウント主催者ジェフ・グロブさんは、スクールバスの運転手は低賃金で過小評価されていること、最近の子供たちは手に負えなくなっていること、職を失うことを恐れて子供たち叱責することが難しくなっていることを認めている。

ミラーさん、支援をしてくれた人々に感謝

 ミラーさんは、嫌がらせを受けていたのは「一部の子供たち」からだと強調し、ほとんどの子供たちは頭がよくて、素晴らしく、そんな彼らに会えなくなってしまったのは、残念でならないと語った。

 また、辞職した自分に支援の手を差し伸べてくれた人々に、深い感謝の気持ちを抱いているミラーさんは、このように語っている。

私を支えてくれた人々にどれほど感謝しているか、言葉では言い尽くせません。

嫌な出来事でしたが、みなさんの支援は人間性への信頼を回復させてくれます。

すべての人が悪いわけではなく、世界には本当に良い人がいるのだと思わせてくれます。

 なお、アマースト校の教育長によると、ミラーさんに嫌がらせをした生徒たちは、この1件後に懲戒処分を受けたということだ。

References:'I'm done with this sh**!' Distressing moment Ohio school bus driver resigns 'after being tormented by bully students who triggered her asthma by spraying perfume' - as her rant inspires T-SHIRTS/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

生徒に暴言を吐いたスクールバス運転手が解雇、実は度重なる嫌がらせを受けていた