松本人志(ダウンタウン)、放送作家の高須光聖、『ビリギャル』著者の坪田信貴が出演するBSよしもとの番組『お茶とおっさん』(毎週土曜23:15~放送)の「#15」が4月15日(土)に放送されます。

元首相補佐官は日本に◯◯を持ち込んだ!?

おっさんたちが、茶飲み話をしながら、これから始まる「新しい世界」と出会い、知り、驚き、「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作る同番組。今回は、これまで登場したゲストから3人をピックアップ。坪田の解説付きで過去回を振り返ります。

情報番組やバラエティなど多数のテレビ出演経験があるものの、まだ『お茶とおっさん』は慣れないという坪田は「毎回脇にめちゃくちゃ汗かきます」と告白。自分が松本と高須に友人を紹介する立場であるがゆえ「大丈夫かな?」と心配になると言います。

振り返りゲスト1組目は、島国・ニウエ元首相補佐官で、1年で地球を40周するという和田泰一さん。ニウエとはどんな国なのか、日本にセグウェイを持ってきたという逸話などを語っていきます。

そんな彼とのエピソードとして坪田は、東はクロアチアで鰻屋を経営、西はスリランカの山奥でラーメン店を経営している和田さんに対し「なぜそんな経営効率が悪いことをしているのか?」と問うたことがあったと回顧。和田さんの“まさかの返答”に衝撃を受けたと言います。和田さんの答えとは?

おっさんの熱に坪田もタジタジ!
続いては、和牛をヨーロッパへ広めた立役者で「ヨーロッパの和牛王」と呼ばれるWagyu Master Europe GmbH代表取締役 大矢健治さん。大矢さんは、19歳のとき、8000円を持ってドイツに行き、のちに和食レストランで大成功をおさめるのですが、それまでの足跡がまるでドラマのよう。思わず松本も「日曜劇場みたい」と驚愕します。さらに大矢さんは「『松本ソース』を作りたい」と言ってきて……。

本番前、坪田は大矢さんの“熱さ”を懸念していたようで「正直、熱すぎて“これ番組になるのかな?”と思ってました(笑)」と回顧。紹介するのを躊躇したと明かします。

最後は、大ヒットしたオープンワールドサバイバルアクションゲーム『クラフトピア』などで知られる株式会社ポケットペア代表取締役 溝部拓郎さん。じつは、いっさいテレビを観ないため、松本のことをまったく知らないとのこと。そんな溝部さんのインディーゲームの作り方に3人とも興味津々となります。

坪田は放送終了後に巻き起こった溝部さんのエピソードを紹介。彼のもとに親や親戚から多数連絡があったと明かしつつ「“俺、そんなにスゴい人と会ってたの?”となったらしいです(笑)」と語ります。

このほか、ゲストたちを迎える松本が、この番組について「毎回来て、知らんえらいおっさんの成功話聞いてるだけ」と述べ、笑いを誘う一幕も……。

『お茶とおっさん』は、毎週土曜日23:15より放送中。BSよしもとアーカイブページにて、放送日から1週間見逃し配信もあるので、お見逃しなく。

【番組情報】  お茶とおっさん 
放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)
放送日時: 4月15日(土)23:15~24:00 放送
出演者 : 松本人志高須光聖 、坪田信貴
#15ゲスト: ニウエ元首相補佐官 和田泰一、Wagyu Master Europe GmbH代表取締役 大矢健治、株式会社ポケットペア代表取締役 溝部拓郎
視聴方法: 【TV】 BS265ch(無料放送)
      【スマホ・PC】 https://video.bsy.co.jp/ (無料配信)
番組HP : https://bsy.co.jp/programs/by0000017636

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ