日向坂46 の一期生として、アイドルの枠にとどまらない活躍を見せる影山優佳の1st写真集『知らないことだらけ』(扶桑社)。


この度、全 4 種類の販路別裏表紙に加えて、秋元康氏帯コメントが解禁となった。



通常版裏表紙には竹富の小道で後ろ手を組みながらこちらを笑顔で振りかえる 1 枚が採用。楽天ブックス版はシアーな印象のワンピース姿でこちらを見つめる 1 枚に。TSUTAYA版には大きな丸縁の眼鏡が知的な雰 囲気を漂わせるカットが選ばれ、ラストの Loppi・HMV版は赤い浴衣に少し濡れた髪がお風呂上がりを思わせるカットに決定した。 


また、写真集の帯に掲載される秋元康氏の帯コメントも到着した。

秋元康氏より写真集帯コメント】 

影山優佳にとって、世界は“知らないことだらけ”だ。これから、少しずつ、いろいろなことを知って行くのだろう。 彼女が何に興味を持ち、何に影響されて、何を極めようとするのか、未来が楽しみだ。 2023年時点の影山優佳の現在地はこの写真集の中にある。 

秋元康


 【本人よりそれぞれの裏表紙についてコメントが到着!】 

・通常版裏表紙 

以前、この衣装で正面を向いたカットが公開になった際に、スタイリストさんが 10 年間温めて、今回私に着せたいと言ってくださったエピソードをお話したのですが、実は前だけじゃなく、襟元がとってもかわいらしいので後ろもご紹介したいなと思っていたんです。

時間がゆっくりと流れる竹富島を 2 人で歩く、何気ない瞬間を切り取ったような素敵なカットになってます。 


・楽天ブックス版裏表紙 

この日は外がとっても寒く、コートの中に着ていたワンピース姿をお見せできていなかったので、裏表紙に選ばれたと聞いて嬉しかったです。

私はグレーや白、黒といったカラーリングが好きなので、このワンピースはフィッティングの時に絶対着たいって思っていたものなんです!

実はこの部屋の横にある檜のお風呂場の明かりだけで撮影したので、光に木の暖かな色味が乗ってきて雰囲気あるカットに仕上がりました。 


TSUTAYA 版裏表紙 

旅に行く時って自分の好きなアクセサリーを身に着けて行くよね、ということで写真集の中には私の愛用の物がたくさん登場するのですが、この眼鏡もその 1 つです。小さいころから眼鏡に憧れがあって、これはレンズが入 っていない“伊達”なんですが、かけると落ち着くんですよね。

写真集で見られるのはこの裏表紙だけなので、 特別な 1 枚です。 


・Loppi・HMV 版裏表紙 

赤い浴衣姿で座る“ちょこんと感”が可愛くてお気に入りです。

普段は髪をセットするとき、前髪やおくれ毛をきっちりまとめるんですが、この時はお風呂上がりの感じを出すために、あえて前髪も濡れたままスタイリング をせず臨みました。

笑顔を褒めていただくことが多いので、この時の着飾っていない素の笑顔もぜひ注目してみてほしいです!


撮影:新津保建秀(扶桑社刊)


ドワンゴジェイピーnews