元AKB48でタレントの平嶋夏海(以下、平嶋)が、「KAWASAKI Z H2 SE」に乗る様子を動画公開し、反響を呼んでいる。

参考:【写真】平嶋夏海が初めて購入した「MOTO GUZZI V7 III RACER」

 元AKB48でチーム内ユニット「渡り廊下走り隊」としても活動した“なっちゃん”こと平嶋。現在はグラビアアイドルとして活動しつつ、バイク好きであることから自身のYouTubeチャンネル「はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】」でも、バイクに関する動画をたびたび公開している。

 「200万超え!Kawasaki Z H2 SEに乗りました!」と題したショート動画では、「220万円のKAWASAKI Z H2 SEに乗りま~す!」と宣言し、バイクに跨った平嶋。ライダースーツを身にまとい、「あれ、軽いぞ?」呟きつつバイクを押しながらコースへ。スタッフにスタンドを払ってもらいながらも無事にエンジンをかけ、走り出していった。身長154センチと比較的小柄な体格ながら、大きなバイクで駆け出していく姿は勇ましさも感じる。

 2021年2月26日に公開された「【夏海バイク買います!】本当に欲しかったあのバイクをついに買います!!!【初購入】」と題した動画では「MOTO GUZZI V7 III RACER(10th ANNIVERSARY)」を購入。初めてのバイク購入に胸が高鳴っている様子が伝わってくる。

 同年3月26日に公開された「【モト・グッツィ納車!】父にサプライズするとまさかの反応が【バイク女子】」と題した動画では、バイクを受け取った後、運転して父親に見せに行くことに。「ずっと欲しかった」ことを相談していたことから、父親もサプライズの登場に驚きを隠せない。

 そもそも平嶋は一人暮らししている自宅ではバイクの置き場がないとのことで、実家のガレージに関連アイテムを置いているという。同年12月8日には父親とガレージでバイクカスタムに勤しむ様子を動画として公開。「MOTO GUZZI V7」を購入していた時に、すでにパーツも購入していたが、ノーマル期を楽しんだ後で、カスタムに取り掛かったという。

 少し乗りこなすことで、問題が浮かび上がるということもあるだろう。平嶋はサイドスタンドの位置が微妙で「傷がつきやすい」ことに悩んでいたという。そこで、微調整を行うことを決断したそうだ。こんなアクションから、平嶋の長くバイクを愛したいという姿勢が伝わってくる。

 ガレージではバイクに精通しているであろう、父親が逐一お手伝いしつつ、作業を進めていく姿が。「エンジンガード」「チューブガード」「フォークブーツ」を装着し、「ブレーキレバー」を変更。バイク愛あふれた父・娘のほのぼのとしたやり取りを楽しむこともでき、「なっちゃんみたいな娘がいてうらやましい」などの羨望の声が視聴者から寄せられている。

 近年、増加傾向にあるという女子ライダー。一方で、身長や体格、筋力の問題などからバイク選びは慎重になってしまう問題もあると思うが、平嶋の動画は“バイク女子になりたい”と考える人にとって参考になるだろう。ツーリング動画もほのぼのとした彼女の人柄を味わうことができる。気になる人はぜひ、チャンネルをチェックしてみよう。

(文=中山洋平)

動画サムネイルより