【元記事を音楽ナタリーで読む】

7月にTOKYO MXBS朝日ほかでスタートするテレビアニメ「ライアー・ライアー」のオープニングテーマをMay'n、エンディングテーマをSMILE PRINCESSが担当する。

【大きな画像をもっと見る】

ライアー・ライアー」は久追遥希の同名小説を原作としたアニメ。決闘(ゲーム)で学生のランクが決まる学園島(アカデミー)で、主人公・篠原緋呂斗が目的を果たすために“嘘”で成り上がる様を描く。

オープニングテーマはMay'nの新曲「LIES GOES ON」。嘘や騙し合いをテーマにしたアニメにふさわしい、スタイリッシュで疾走感のあるナンバーに仕上がっている。作詞にも参加したMay'nは、この曲について「なりたい自分がいるなら、つかみたい何かがあるなら。その理想として掲げた“嘘”を誠にしてやればいい。想いを込めて書かせていただき歌わせていただきました!」とコメント。自身のブログには、「ライアー・ライアー」の印象を「めちゃくちゃ前向きなパワーをもらったの。自分を高める自分自身への嘘ってかっこよくない??」とつづっている。

SMILE PRINCESSはメディアミックスプロジェクト「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」から生まれた、本郷里実、相良茉優汐入あすか、森山由梨佳、北守さいか青山吉能の6人の声優からなるユニット。今回彼女たちが歌うエンディングテーマは「faky merry game」という、かわいらしい恋の駆け引きを連想させるようなファンシーな世界観の新曲だ。なおメンバーの森山は緋呂斗の前に突如現れる謎の中学生・椎名紬役でアニメに出演する。

May'n コメント

嘘をテーマにどんな歌を届けられるかなと最初は悩んだものの、「ライアー・ライアー」を読んですぐにタイトルである「LIES GOES ON」が浮かびました。「嘘をついてはいけない」はそりゃあそうですが、自分自身を奮い立たせるための嘘ってときにある気がします。大事なときほど必要な気持ちだとも思っています。なりたい自分がいるなら、つかみたい何かがあるなら。その理想として掲げた“嘘”を誠にしてやればいい。
想いを込めて書かせていただき歌わせていただきました!

森山由梨佳(SMILE PRINCESS) コメント

この度、わたしたちSMILEPRINCESSがテレビアニメ「ライアー・ライアー」のED主題歌を担当させていただくことになりました。
fakey merry game」は、軽快で可愛らしいメロディでありつつも、歌詞の中には強気に駆け引き勝負を仕掛ける女の子をイメージさせるようなワードがたくさん散りばめられていて、ライアー・ライアーの世界観とリンクする一曲となっています。ぜひ作品と併せて楽しんで聴いていただければ嬉しいです!

(c) 2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会

May'n