俳優綾野剛らへの暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕状が出ている、元参議院議員のガーシーこと東谷義和容疑者が4月10日、インスタライブを実施。この時点で、ドバイ滞在中であることから、外務省より旅券返納命令が出ていたが、10日の動画で、その旅券(パスポート)を紛失したと明らかにした。

 ガーシー元議員によると、返納命令が出てから命令に従う意向だったというが、逮捕状が出てから引っ越しを繰り返す中で、旅券を紛失してしまったのだとか。旅券を返納しなかった場合は旅券法違反に問われる可能性があるが、ガーシー元議員は紛失したことについて、すでに弁護士経由で在ドバイ日本国総領事館に報告済みだと主張。その上で「返納せずに逃げたと思われたくない。返納する意思があることをこの動画を見ている人が証人になる」と語った。

 しかし、ネット上では「紛失しましたなんて言い訳は通用しない」「国会出席の時もそう言ってて結局バックレたよね」「逃げたな」などガーシー元議員の言い分を信用する声はほぼ皆無だ。

ガーシー元議員は議員時代、国会に出席しないことから懲罰として『議場での陳謝』が命じられた際も『帰国して陳謝する』と表明しつつ、地震で被災したトルコを訪れて支援活動をするという名目で結局帰国しませんでした。そんな前例があるため、今回も『子供の言い訳』とばかりに、信じていない人がほとんどのようです。そもそも『BTSに会わせる詐欺』騒動が元で国外逃亡したとされるところから考えても、さもありなんという感じですよ」(芸能記者)

 それとも今回ばかりは本当だったのか。いずれにせよ、13日になって、旅券はガーシー元議員から紛失届が出されたことを受け12日付で失効していたことが報じられた。ガーシー元議員への包囲網は着実に狭まりつつあるようだ。

(柏原廉)

アサジョ