渡瀬結月さん(左)と深川瑠華さんが絶賛するテーマとは―?
渡瀬結月さん(左)と深川瑠華さんが絶賛するテーマとは―?

仲良しの声優2人がお互いを撮り合うデジタルフォトブック『声優トモ写!』。このコラムでは、2人の関係性に迫ったインタビューから撮影のアイディア出しまで、フォトブックの制作過程をお送りします!

今回は、渡瀬結月さんと深川瑠華さんに、みんな気になっているテーマについてお話を伺いました。渡瀬さんが絶賛するテーマは、一体何なのか!?

【写真】仲良しの声優・渡瀬結月さんと深川瑠華さん

――これまで一眼レフを触った経験はありますか?

深川 ないです!

渡瀬 初めてだったんだ?

深川 持ったことぐらいはあるだろうけど、ちゃんと写真を撮るのは初めて。

渡瀬 渡瀬は高校の時に写真部でした。高一の時に「写真を趣味にしたい」と思って写真部に入りました。父がよく電車とかの写真を撮っていたので、一眼レフを受け継いだんです。

――どこのカメラだったんですか?

渡瀬 キヤノンのやつでした。その写真部の人、全員キヤノンだったので他のメーカーのカメラに慣れなくって。でも、父から受け継いだのが結構昔のカメラでまだ軽量化されてない機種だったから、「重い!」ってなってミラーレスに変えたんです。でも、今は全然触ってもいなくて、先ほどちょっと撮り合ったのが、高校卒業以来くらいのカメラでした。

深川 2年ぶりくらい?

渡瀬 2年ぶりだ。時の流れって速いね!

――せっかくですし、先ほど撮った写真見てみましょうか。

渡瀬 いいんですか? やった。

――元写真部の実力を見てみたいですもんね!

渡瀬 やめてください、ハードルを上げないでください(笑)。どうしよう、これで全部ブレてたら。

深川 撮り直しいいですか~?(笑)。

渡瀬 怖い! ここまで「元写真部で~」とか言って、全部撮り直しだったら今までの声優人生で一番恥ずかしいかもしれない。

――これが渡瀬さんが撮ったお写真です。

深川瑠華さん
深川瑠華さん

渡瀬 良くないですか!? 

深川 めっちゃ良いね。

――普通に写真集で使えそうなくらいですね。

渡瀬 瑠華ちゃんはスタイルがいいし、今日パンツで来てくれているから、自分の体のラインもわかっているのがとても良いですね。自分の撮影スキルとかじゃなくて、瑠華ちゃんの見せ方がとても上手になったなって思います。

――深川さんの写真もちゃんと撮れてますね。

渡瀬結月さん
渡瀬結月さん

渡瀬 楽しそうに撮れてる。

深川 ちゃんとピント合ってるのか心配だよ。

渡瀬 合ってるよ~。初めてに見えないくらいちゃんと撮れてるよ。

――これで写真の方は安心ですね。それでは、前回のコラムでも話していたテーマについて教えてください。

深川 テーマは、お互いの名前に入っている"月"と"華"をテーマに撮りたいなーって考えました。

渡瀬 天才だよ。

深川 一番シンプルかつお互いを表すものだと思うので。

渡瀬 最初に2人で、日常っぽくするか、コスプレとか非日常っぽくするか話し合ったんですよ。世の中の皆さんがどういう"ゆづるか"を見たいのか、いっそTwitterアンケートとかしようかなって思った時に、瑠華ちゃんがボソッと、「お花と撮りたい」みたいに言ったんですよ。

「瑠華の華の漢字が入ってるから、なんかお花と撮ったらいいんじゃないかな」って。そりゃ天才だと思って、じゃあなんかもう1個あったらいいよねって考えた時に――。

深川 "結月"だよねって。

渡瀬 私の名前に"月"が入ってるから、"華"と"月"で良いんじゃないかなって自然と決まりました。

深川 すごい賛同していただけて、とても良かったと思っております。悩みまくって変な方向に走らず、シンプルに決まって良かった。

渡瀬 シンプルかつとても素敵なテーマなんじゃないかなって思います。

――名前からテーマを考えるのは今までもなかったので、たしかに面白いと思います。衣装とか場所から考えることが多かったですし。

渡瀬 私たちも、最初はそうだったんですよ。こういう衣装で撮るとか場所とかで考えてもあんまりピンとこなかったので、瑠華ちゃんの一言でテーマが決まって良かったです。

それで華の方は、陽の当たるイメージにして、月の方を夜に撮影したら対照的で素敵なんじゃないかなって思ってます。

深川 あと考えてるのが、瑠華の「瑠」は「瑠璃色」の「瑠」だから、青がモチーフの花が良いですね。個人的にもあんまり暖色のイメージが無くて、寒色の方が個人的にも好きなので、そういう青とか寒色系のお花がいいなっていう、薄っすらとした希望です(笑)。

――分かりました。いただいたイメージで考えてみましょう! 最後に意気込みをいただけますか?

渡瀬 もうずっと楽しみにしてる撮影だから、絶対いいものになるだろうなと思うし、今から撮影が待ち遠しいです。良いモノが作れるように、ダイエット頑張りたいです(笑)。

深川 私もすごく考えてる(笑)。

渡瀬 やっぱり一生物ですから。努力しつつ、今から撮影がとても楽しみなので、皆さんも是非楽しみにしててください。

深川 今回のテーマが各々の名前にちなんだモノになったので、それを写真で表せたらいいなって思っています。スタジオなり、小物なり、服なり、各々の努力の結果なりで。

渡瀬 そうね(笑)。

深川 せっかく作ってもらうんだから、お互いが一番よく見えるものを作ることが出来たらなって気持ちです。ということでお楽しみに!

渡瀬結月さんと深川瑠華さん
渡瀬結月さんと深川瑠華さん

次回は、撮影直前の"ゆづるか"にインタビュー! "華"と"月"を写真でどう表現するのか、お楽しみに!(3月20日配信予定)

●渡瀬結月(Yuzuki WATASE)
所属:響
誕生日:2月18日
特技:エレクトーン、沢山食べること、両利き
趣味:写真、お菓子作り、歌
<主な出演作>
『D_CIDE TRAUMEREI』(カズハ)
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』(女生徒)
擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(竹下みいこ
D4DJ All Mix』(竹下みいこ
渡瀬結月・深川瑠華の「ゆづるかルーム」
Twitter【https://twitter.com/Watase_Yuzuki】
Instagram【https://www.instagram.com/watase_yuzuki/】

●深川瑠華(Ruka FUKAGAWA)
所属:響
誕生日:9月6日
特技:フルートピッコロ
趣味:読書、ゲーム、アニメ鑑賞、音楽鑑賞(VOCALOIDなど)
<主な出演作>
ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix』(白鳥胡桃)
D4DJ All Mix』(白鳥胡桃)
舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE エーデル- Delight』(小鳩良子役)
ゲーム『ロストディケイド』(グロリア役)
ゲーム『ブラウンダスト』(ジョイ役)
渡瀬結月・深川瑠華の「ゆづるかルーム」
Twitter【https://twitter.com/Ruka_Fukagawa96】

取材・文/鈴木大貴 ヘアメイク/伊佐千秋

渡瀬結月さん(左)と深川瑠華さんが絶賛するテーマとは―?