スイートモラトリアム

TBS深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の8作目で、5月23日深夜24時58分から放送開始となる、鈴鹿央士主演『スイートモラトリアム』に、小西桜子田辺桃子が出演することが決定した。


画像をもっと見る

■じれったくて切なくて甘いラブストーリー

同ドラマは、累計1,800万ダウンロードを突破し、人気漫画家の新作連載が無料で読めることで大好評のマンガアプリ「マンガボックス」にて連載されていた、たまいずみ氏による同名漫画を実写化した作品。

社会的な責任や義務を果たすことを猶予された、自分探しのための試行錯誤の時間=“モラトリアム”。そんなモラトリアム期の若者たちが悩み傷つき、もがきながら成長する姿を描く、じれったくて切なくて甘い等身大のラブストーリーだ。


関連記事:忘れられない元恋人はいる? 女性より男性、高齢者のほうが…

■主人公・心を揺さぶる女性役の2人

主人公の柏木心を演じるのは鈴鹿。そしてこのたび、心を揺さぶる女性役で小西、田辺の出演が決定した。小西は心の元カノ・大森りんご(おおもり・りんご)、田辺は今カノ・上条小夜(かみじょう・さよ)を演じる。


■「心」を惑わせる元カノ

小西は、映画『ファンシー』にて商業映画初出演を果たし、その後カンヌ国際映画祭の「監督週間」に選出された映画『初恋』のオーディションでは、3,000人の中からヒロイン役に大抜擢。

さらに、第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞にも輝いた期待の若手演技派女優だ。

同ドラマは、小西演じる心の元カノ・大森りんごが、ある日突然、心の家に転がり込むところから始まる。今カノである小夜と順風満帆な生活を送っていた心を惑わせるりんごだが、他人にはなかなか言えない抱え込んでいる悩みがあった…。

表向きには自由奔放に見えるが、じつは繊細な部分があって悩みを抱える女性という役柄を、小西がどう演じるのか注目だ。

■「心」を一途に想い続ける今カノ

田辺は、今年1月期の火曜ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)をはじめ、TBSドラマには金曜ドラマ『リコカツ』、ドラマストリーム4作目『階段下のゴッホ』など多数出演。

またテレビドラマだけでなく、映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』など数々の話題作に出演し存在感を放っている。

そんな田辺が今回演じる上条小夜は、彼氏である心を一途に想い続ける心の今カノ。心とは付き合い始めたばかりで、幸せな日々を送っていた。

しかし、ある日から心の言動に不安・不信感を抱き、そこから心の元カノ・りんごの存在に気づいてしまう。

恋愛経験が浅く奥手な小夜は傷つくのを恐れ、心と向き合えずにいる。彼氏のことを好きだからこその悩み・葛藤を抱えた小夜がどのように自身の殻を破っていくのか。


■「演じるのが私でいいんだろうか?」

スイートモラトリアム

心の元カレ・りんごを演じる小西からコメントが到着。

小西:今回お話をいただいて、素直にとてもうれしかったです。原作のりんごちゃんは、言動が滅茶苦茶なのにどこか憎めない魅力があって、可愛らしさが漫画からも生き生きと溢れ出ていたので、実写で演じるのが私でいいんだろうか? という不安もありました。


ですが、監督をはじめ、キャスト・スタッフの皆さんと撮影前に丁寧に準備をすることができたので、不安を取り払って、等身大の女の子の生き様をお届けできるよう、楽しみながら全力を尽くしたいです。


りんごは強烈なキャラクターですが、3人を取り巻くモラトリアム期特有の繊細さは、誰もが心当たりがあったり、またはその真っ只中にいたりすると思います。


年代を問わず、観てくださる方の心の中に、観終わってからもきらりと残るものをお届けできたらうれしいです。


■「化学反応が起きることも楽しみ」

スイートモラトリアム

今カノ・小夜を演じる田辺からもコメントが。

田辺:原作を読ませていただき、それぞれ個性豊かなキャラクターだなと思いました!(笑)。心とりんごと小夜の3人の輪が綺麗な丸ではないのですが、優しさで溢れていてこのデコボコ具合が愛おしく感じました。


物語の世界で、小夜と一緒にどんな瞬間と出会うんだろうと今からワクワクしています。小夜は凛としていながらも柔らかく、笑顔がとても素敵な印象です。


普段は冷静に考えることが多い分、時々見せるストレートな感情がとても人間らしさがあって好きな部分です。


そんな原作の小夜に命を宿らせて映像化できたらなと思っています。鈴鹿さん、小西さん、そして監督のお二方と今回初めてご一緒できるので新しい化学反応が起きることも楽しみのひとつです。みなさんも是非楽しみにしていてください!

・合わせて読みたい→ぼる塾・田辺、観葉植物に「立派に育ってるよ!」と声かけ ファン感心

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

小西桜子&田辺桃子が心を揺さぶる 鈴鹿央士主演ドラマ『スイートモラトリアム』