5月23日スタートのドラマ『スイートモラトリアム』(TBS/毎週火曜24時58分)の追加キャストとして、鈴鹿央士演じる主人公・柏木心を惑わす自由奔放な元カノ・大森りんご役を小西桜子、真面目でいちずな今カノ・上条小夜役を田辺桃子が務めることが発表された。

【写真】ドラマ『スイートモラトリアム』小西桜子&田辺桃子ソロカット

 本作は、マンガアプリ「マンガボックス」に連載されていた、たまいずみによる同名漫画を実写化。鈴鹿演じる主人公・柏木心と今カノ、元カノとの三角関係を中心として、恋愛に、生き方に不器用な若者たちの等身大の姿を描く、じれったくて切なくて甘いラブストーリーだ。

 物語は、小西演じる心の元カノ・大森りんごが、ある日突然、心の家に転がり込むところから始まる。心から彼女がいることを告げられるも、心の優しさに付け込み家に入り浸る自由奔放なりんご。そして、小夜と順風満帆な生活を送っていた心を惑わせ、2人の幸せな日常をかき乱していく。だが、そんなりんごにも、他人にはなかなか言えない抱え込んでいる悩みがあった…。表向きには自由奔放に見えるが、実は繊細な部分があって悩みを抱えるりんごを小西がどう演じるのか注目だ。

 田辺が演じる上条小夜は、彼氏である心をいちずに思い続ける今カノ。心とは付き合い始めたばかりで、幸せな日々を送っていた。しかし、ある日から心の言動に不安・不信感を抱き、そこから心の元カノ・りんごの存在に気づいてしまう。恋愛経験が浅く奥手な小夜は傷つくのを恐れ、心と向き合えずにいる。彼氏のことを好きだからこその悩み・葛藤を抱えた小夜がどのように自身の殻を破っていくのかが見どころだ。

 小西は「りんごは強烈なキャラクターですが、3人を取り巻くモラトリアム期特有の繊細さは、誰もが心当たりがあったり、またはその真っ只中にいたりすると思います。年代を問わず、観てくださる方の心の中に、観終わってからもきらりと残るものをお届けできたらうれしいです」とコメント。

 田辺は「小夜は凛としていながらも柔らかく、笑顔がとても素敵な印象です。普段は冷静に考えることが多い分、時々見せるストレートな感情がとても人間らしさがあって好きな部分です。そんな原作の小夜に命を宿らせて映像化できたらなと思っています」と意気込んでいる。

 ドラマストリーム『スイートモラトリアム』は、TBSにて5月23日より毎週火曜24時58分放送。Paravi、U‐NEXTにて5月16日より毎週火曜12時に1週間先行配信予定。

 小西、阿部のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■小西桜子

 今回お話をいただいて、素直にとてもうれしかったです。原作のりんごちゃんは、言動が滅茶苦茶なのにどこか憎めない魅力があって、可愛らしさが漫画からも生き生きと溢れ出ていたので、実写で演じるのが私でいいんだろうか?という不安もありました。ですが、監督をはじめ、キャスト・スタッフの皆さんと撮影前に丁寧に準備をすることができたので、不安を取り払って、等身大の女の子の生き様をお届けできるよう、楽しみながら全力を尽くしたいです。

 りんごは強烈なキャラクターですが、3人を取り巻くモラトリアム期特有の繊細さは、誰もが心当たりがあったり、またはその真っ只中にいたりすると思います。年代を問わず、観てくださる方の心の中に、観終わってからもきらりと残るものをお届けできたらうれしいです。

田辺桃子

 原作を読ませていただき、それぞれ個性豊かなキャラクターだなと思いました!(笑) 心とりんごと小夜の3人の輪が綺麗な丸ではないのですが、優しさで溢れていてこのデコボコ具合が愛おしく感じました。物語の世界で、小夜と一緒にどんな瞬間と出会うんだろうと今からワクワクしています。

 小夜は凛としていながらも柔らかく、笑顔がとても素敵な印象です。普段は冷静に考えることが多い分、時々見せるストレートな感情がとても人間らしさがあって好きな部分です。そんな原作の小夜に命を宿らせて映像化できたらなと思っています。

 鈴鹿さん、小西さん、そして監督のお二方と今回初めてご一緒できるので新しい化学反応が起きることも楽しみのひとつです。みなさんも是非楽しみにしていてください!

ドラマ『スイートモラトリアム』に出演する(左から)小西桜子、田辺桃子 (C)『スイートモラトリアム』製作委員会