8月から9月に東京、大阪、名古屋、福岡で上演されるミュージカル『浜村渚の計算ノート』のメインキャストが発表された。

『浜村渚の計算ノート』は、2009年7月より講談社Birthおよび講談社文庫(共に講談社)から刊行されている青柳碧人による日本の推理小説で、シリーズ11巻までの累計発行部数は110万部を突破しているヒット小説。中学2年生の浜村渚が数学の力を駆使し、数学オンチな刑事たちと協力しながらドクターピタゴラス率いる悪のテロ組織「黒い三角定規」に立ち向かう。

渚と共に事件を追う、数学には疎いが刑事としてのカンが鋭い武藤龍之介役で立石俊樹、武藤とともに事件を追う刑事・瀬島直樹役で藤岡真威人、同じく刑事・大山あずさ役で、2018年にモーニング娘。を卒業した飯窪春菜、そして渚と対峙するテロ組織 黒い三角定規のドクターピタゴラス役でダイアモンド☆ユカイ、ファントム役で朝隈濯朗、キューティー・オイラー役で元乃木坂46井上小百合が出演する。

数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学2年生の女の子である主人公・浜村渚は、2021年の初演同様にオーディションで選出される。オーディションには、ハリーポッターをはじめ多くのミュージカル作品でタッグを組んでいるTBSとホリプロが厳選した新人女優5名(赤澤巴菜乃、桑原愛佳、西條妃華、宮城弥生、宮迫翠月)が参加しており、この模様は4月16日(日) より『アッコにおまかせ!』で放送される。

■武藤龍之介役:立石俊樹 コメント
学生時代から好きで得意な教科は数学でした。数学とエンタメ・ミュージカルの融合となる本作品に出演できることをとても嬉しく思っています。僕自身もどんな作品になるのか今から楽しみです。
浜村渚役がオーディションで決定するので、是非そちらも応援して頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております!!

■瀬島直樹役:藤岡真威人 コメント
この度、刑事の瀬島直樹役を演じさせていただくことになりました、藤岡真威人です。初舞台となるので、緊張はありますが、この作品を見て面白かったなぁ!と、誰もが幸せな気持ちで帰ってもらえるように、精一杯頑張ります。数学×エンターテイメント×ミュージカルという異色のコラボを是非お楽しみください!

■大山あずさ役:飯窪春菜 コメント
大山あずさ役の飯窪春菜です。ミュージカルにも挑戦したいと思っていたところ、今回お話を頂きとても嬉しく思っています。わたし自身、数学に苦手意識があるので、このミュージカルを通して数学の楽しさをお客様と一緒に感じられたらなと思っています。ワクワク、ハッピーな夏を過ごしましょう!

キューティー・オイラー役:井上小百合 コメント
数学をエンターテインメントに変えてしまう面白さと、感動すら与えてくれる、なんとも新しい感覚の作品だなと思っています。
私が演じる皆藤ちなみ(キューティー・オイラー)は、才女でありながら政府に恨みを持ち、テロ活動に加わったのですが、この際存分に悪役を楽しみたいです! 渚ちゃんにはどんな方が抜擢されるのか、すごく楽しみです。

■ファントム役:朝隈濯朗 コメント
数学ミュージカルの題材に?! 原作は素直に『面白い!』だけれども、どうやって?今の率直な思いです。また数十年前のその昔、数学は好きな教科だった事もあり、今から興味津々な作品です。そして浜村渚役。どの様な魅力を持った女優さんが役を掴み取るのか!? 敵方の1人、ファントム役として楽しみにしてます!!

ドクターピタゴラス役:ダイアモンド☆ユカイ コメント
Hello サムシング! Dr.ピタゴラス役で出演します、ダイアモンド☆ユカイです。
このミュージカルのキーとなる「数学」を愉しみながら最高のエンタテイメントショーへと誘い込みます。数学×エンターテインメント×ミュージカルを愉しんでくれ!

<公演情報>
ミュージカル『浜村渚の計算ノート』

原作:青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
脚色・演出:植木護
脚本:嘉納みなこ/植木護
出演:立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ ほか

福岡公演:8月26日(土)・27日(日) キャナルシティ劇場
大阪公演:9月1日(金)~3日(日) 森ノ宮ピロティホール
名古屋公演:9月9日(土)・10日(日) ウインクあいち
東京公演:9月14日(木)~18日(月・祝) サンシャイン劇場

【チケット料金】
SS席(特典付き)12,800円 S席9,800円 A席6,800円
一般発売日:6月24日(土) 10:00~

関連リンク

公式サイト:
https://www.hamamuranagisa-musical.com

Twitter:
https://twitter.com/hamamuramusical

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』キャスト一覧