フリーアナウンサーの神田愛花(42歳)が、4月15日に放送されたトーク番組「おかべろ」(関西テレビ)に出演。夫のバナナマン日村勇紀(50歳)以外の男性を、レオナルド・ディカプリオを除いてカッコいいと思わないと語った。  

この日、ゲスト出演した神田に、バラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)で共演するハライチからメッセージVTRが寄せられ、岩井勇気が「ゲストの方が俳優さんだったりして、神田さんに『男としてめちゃくちゃ良くないですか?』とか聞くと、『私はもう旦那いますから!旦那一筋ですから!』とか言って、いや…その感じで聞いてない…。男をあてがってるわけじゃないのに、なんでその反応するの」とコメント。

続けて澤部佑が「主婦タレントの方と神田さんが一緒にロケしてて、その主婦タレントのほうが『うわぁ、今の男性カッコいい』みたいに言った瞬間に、神田さんが『なんでそんな見方するんですか!』みたいな。ブチ切れる。『オカシイですよ!あなたそんなの。結婚してるのにそんな見方するなんて』。なんかあるんですかね、そのスイッチが」と、それぞれから神田のエピソードが語られた。

神田は、ハライチが語ったエピソードは全部本当だと認め、「夫以外の男性をカッコいいと思わないんですね。(レオナルド・)ディカプリオだけは思うんですよ。ディカプリオが夫よりカッコいいというのは認めざるを得ないと思ってまして。私の中で、人類の中で(カッコいいのは)レオ様が1位で、2位が夫なんです。それも黙ってると浮気になってしまうので、夫にちゃんと言ってあります」と語った。

ちなみに、神田は夫に「もしレオ様が誘って来たら、私は恐らく寝てしまう、と。でも、良いですか?」ということも伝えてあるそうで、これに夫は「仕方ない。それは魅力的だから。ただ、別れるかどうかは、そのあと考えさせて」と言っているそうだ。

一方、夫が女優やアイドルのことを「かわいい」と言うのは、神田的には「イヤです」とキッパリ。「イヤだって言ってます。(テレビにかわいい子、キレイな子が映ると)目の前で(手を)シャシャシャッて(邪魔を)します。イヤです。契り交わしてますから」と語った。