代替テキスト
日本でもなじみのあるスーパーモデルのひとり、ナオミ・キャンベル

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、憧れていたモデルの話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょうーー。

「’80年代ハリウッド映画やアメカジなどの海外カルチャーが続々と日本に上陸しました。そして続く’90年代に憧れの的となったのは、ファッション界を席巻した海外のスーパーモデルシャネルヴェルサーチのファッションショーで、颯爽とランウェイを歩き、雑誌『VOGUE』の表紙を飾る彼女たちは、まるで夢の世界にいる人のようでした。会社のおじさん上司がパリやミラノに出張するときは、職場の女性社員からスーパーモデルを特集した雑誌の切り抜きを持たされ『これと同じものを買ってきてほしい』と、高級ブランド店をはしごさせられたりしたものです」

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

日本でもなじみのあるスーパーモデルのひとりといえば、ナオミ・キャンベルだろう。

「父親は中国系ジャマイカ人といわれています。ニューヨーク久保田利伸さんと同じマンションに住んでいたこともあり、ドラマ『ロングバケーション』(’96年フジテレビ系)の主題歌となった『LA・LA・LA LOVE SONG』(’96年)にコーラスとして参加しました。TBCのCMでは、キレイになりたい日本人女性ナオミが、同社のエステを受けることでナオミ・キャンベルに変身するという、コミカルな役を演じたことも。さらに小説なども発表しており、マルチな才能を発揮していました」

■手が届かないから憧れた美の最終到達点

クラウディア・シファーはセクシー系で、ビキニ姿が映えるモデルだった。

ケイト・モスはスレンダーを強調したシースルードレス姿が多く、彼女に憧れて無理なダイエットをする若い女性もいた印象です。シンディクロフォードは、マリリン・モンローのようなほくろが魅力的。アイブローで口元にほくろを描くOLも。大物俳優のリチャード・ギアと結婚した際はシンディロスを口にする女性もいたほど、崇拝される存在でした」

スーパーモデルは神格化されていったが、リンダエヴァンジェリスタの「1万ドル以下のギャラならベッドから出ない」といった高飛車なコメントが批判を浴びるなど、人気に陰りが出てきた。

「’90年代後半となると、インターネットが普及し始めたことで宣伝の戦略が変わり、高級ブランドが彼女たちのイメージ頼みの広告を出す機会も少なくなりました。また、若い女性も手の届かないスーパーモデルより、身近な女優や歌手を手本にする傾向が強まり、ブームは終焉へと向かったのです」

PROFILE

牛窪恵

’68年、東京都生まれ。世代・トレンド評論家でマーケティングライターとして『ホンマでっか!?TVフジテレビ系)など多数の番組で活躍