岸田首相襲撃事件は日本の政治に大きな衝撃を与えた。事件の動機や背景はまだ明らかになっていないが、昨年の安倍元首相銃撃事件に続くテロリズムの連鎖は日本の社会秩序を保持するために何が必要か考えさせられる。

 テロリズムとは政治的・社会的な目的を達成しようとする行為であり、暴力や脅迫を用いるものである。テロリズムは民主主義や人権を脅かすものであり断固として許されるべきではない。しかしテロリズムの根本的な原因は社会的な不平等や不満、排除や差別など多様な要因によって生まれる。したがってテロリズムを防止するためには単に犯人を摘発するだけでなく社会的な対話や包摂を促進し根本的な問題に取り組む必要がありそうだ。

 日本のこれからの社会秩序を保持するために必要だと思われること。

『政治への信頼と参加を高めること』政治家や政党に対する信頼が低下していることは民主主義の危機を招く。政治家は国民の声に耳を傾け公正で透明な政策決定を行うことが求められる。また国民も選挙や世論調査などで自分の意見を表明し政治に積極的に関わることが大切。

『社会的な連帯と多様性を尊重すること』日本社会は高齢化少子化外国人労働者の増加などで多様化している。しかし多様性に対する理解や受容はまだ十分ではない。社会的な連帯と多様性を尊重するためには教育やメディアなどで異なる文化や価値観に触れる機会を増やし対話や交流を促進することが必要。

『暴力やヘイトスピーチに対する法的・社会的な対策を強化すること』暴力やヘイトスピーチは人々の尊厳や安全を侵害し社会的な分断や対立を引き起こす。暴力やヘイトスピーチに対する法的・社会的な対策を強化するためには法律や規制の整備や運用を見直し被害者への支援や救済を充実させることが急務。

『市民社会の活性化と協働を促すこと』市民団体やNPOなどが活発化し協働することで社会的な問題の解決や地域の活性化が促進される。具体例としては市民団体やNPOなどの設立や運営の支援や助成、市民団体やNPOなどと政府や企業との協働プロジェクトの推進や評価、市民団体やNPOなどの活動や成果の紹介や表彰、市民団体やNPOなどへの参加や寄付などの奨励などが挙げられる。

イメージ