NHKの和久田麻由子アナ(34)は、産休から完全復活。今春から「ニュース7」のMCにキャスティングされたが、復帰初日の4月3日には白のスーツから赤いインナーチラ見せする「紅白ルック」で出演した。

「2日目にはヒザ上丈のスカートでスラリとした美脚を披露。出産を経て、ふっくらした印象は否めませんが、その分、バストのボリュームも増してジャケットボタンがはちきれそうでした」

 芸能記者が絶対エースの凱旋をこう評すれば、NHK関係者はこう持ち上げる。

「今回、NHKは全力で和久田アナの復帰をお膳立てした。他のアナを総入れ替えした『和久田シフト』から局の本気度がうかがえます」

 和久田アナの「ニュース7」起用により、平日のサブキャスターだった林田理沙アナ(33)が「ニュースウオッチ9」のメインへ移り、昨年、和久田アナから「ニュースウオッチ9」を引き継いだ山内泉アナ(29)が「ニュース7」(金~日・祝)を担当することになった。

「異動のタイミングで林田アナは長い髪をバッサリ切りショートカットイメチェンしたのですが、これが視聴者にも現場スタッフにも大好評。山内アナも『ニュース7』のPR動画でナマ美脚をドアップで見せつけるなど露出度がアップ。和久田アナの復帰で好ましい影響が出ています」(NHK関係者)

 舞台裏のパドックはさながらGI並みの豪華さだ。

 さて、「ねじれ人事」が指摘されるのはテレビ朝日の「報道ステーション」。これまでスポーツコーナーを担当していた安藤萌々アナ(25)が4月からMCへ昇格。朝日放送からフリーに転身したヒロド歩美(31)が安藤アナに代わってスポーツコーナーに起用された。

 番組スタッフによれば、「安藤アナとしては相当やりづらい様子ですね。というのも、実績十分のヒロドを差し置いて自分がMCを任されていることに違和感を抱いている。さらにフィールドキャスターには先輩の下村彩里アナ(28)。打ち合わせでもどのように振る舞えばいいのか迷っている様子なんですよ」

 TBSでは出水麻衣アナ(39)が「Nスタ」日曜版のMCとなった。

 これまで2度も「路上キス写真」がキャッチされるなど、「恋多き女」のイメージを持たれがちだが、仕事面で新たな野望が。

「出水アナは仕事をしつつMBA(経営学修士)の取得を目指して大学院に通っています。局内では『実業家に転身する気なのか』と退社を危惧する声も出ている。もっとも本人はMBAを取ることについて周囲に『キャスターとして飛躍するため』と説明しているが、真意は不明です。大きくキャリアアップを果たすのは間違いないでしょうが」(テレビ関係者)

 同局の日比麻音子アナ(29)は今春から大好きだった「酒場担当」を拝命。

「無類の酒好きで知られ、入社以来の宿願だったのが酒場ロケです。3月31日にBSで放送された『おんな酒場放浪記』に登場した際には『夢のような一日』と歓喜。彼女はとにかく飲みっぷりがよく、『ガード下の麻音子』と呼ばれるほど。篠原梨菜アナ(26)は早朝グルメで巨乳化が進んだと囁かれているので、日比アナには夜の酒場で女を磨いてほしいですね」(テレビ関係者)

 ついでに下戸のスタッフにお酒の調教のご利益も‥‥。

アサ芸プラス