かしましめし

毎週月曜よる11時06分から放送されているドラマプレミア23『かしましめし』(テレビ東京系)。17日放送回から追加キャストとして、大沢あかね福田麻貴(3時のヒロイン)、草川拓弥(超特急)の出演が決定した。


画像をもっと見る

■アラサー男女3人の物語

原作は、『FEEL YOUNG』(祥伝社)で大人気連載中のおかざき真里氏の『かしましめし』。

美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会した千春(前田敦子)・ナカムラ(成海璃子)・英治(塩野瑛久)のアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まっては賑やかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語。


関連記事:前田敦子らが人生につまづいたアラサー三人役 テレ東新ドラマ『かしましめし』

■追加キャスト解禁

かしましめし かしましめし

化粧品会社に勤めるナカムラの異動先・デジタルソリューション部の先輩で、何かと癖の強い部署メンバーの中でも唯一ナカムラの心の支えとなり助言をくれる常盤役に大沢 、英治の営業部の上司で、明るく頼もしく英治を引っ張る園田咲役に福田が決定した。

バラエティーでも活躍し男女問わず人気の高い姉御肌の2人が、ナカムラと英治がそれぞれ頼りにする先輩役を演じる。


■カメオ出演が決定

今最もアツく面白いグループと話題のメインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバーで、昨年夏に放送され話題を集めた『みなと商事コインランドリー』(通称:みなしょー)で主演を務めるなど俳優としても活躍中の草川も第5話にカメオ出演することが決定した。

草川からコメントが届いている。

草川:”みなしょー”からのご縁で今回、参加させていただきました。とても光栄なことですし、いわゆるカメオ出演は今回がはじめてなのでうれしかったです。


“カメオバージン作品”、僕は第5話のどこかで登場しますので貴重な体験の姿をぜひ見逃さないようにお願いします。


■新しいキャラクターも登場

英治の考えが変わるきっかけとなる人物・ 相沢役にベンガル 、バーのマスター役として『バチェロレッテ2』(Amazon Prime Video)でその優しく責任感のある人柄で一躍人気となった阿部大輔も出演が決定。

さらに、ナカムラの会社の同僚・田口祐也(倉悠貴)と、英治の音信不通の恋人・ 辰也(吉村界人)など新しいキャラクターも登場する。


■あたたかく、優しい作品

追加キャストに決定した大沢と福田からコメントが届いた。

大沢:出演のお話をいただいたときは、ついに来たかぁ、と思いました(笑)。とても緊張していますが、共演者、スタッフのみなさんのお力を借りながら、撮影頑張っています!


主演の3人がそれぞれ悩みや葛藤を抱えながらも、美味しいご飯を一緒に食べることで心がほぐれていき、少しずつ前に進んでいく、というところが大好きです。私が演じる常盤という役も、子育てと仕事を両立しながら、逞しく生きているところに共感しています。


忙しい毎日を過ごすみなさんにとって、じんわりと身も心も寄り添ってくれる、あたたかいドラマです。ぜひ多くの方に観て頂きたいです!

福田:本作への出演を聞いて、自分を選んで下さったこと、あたたかくて優しい作品の中に登場させて頂けることがとてもうれしかったです。


あたたかくて繊細で、人の心に寄り添ってくれるような優しい作品だと思いました。そして、食べたい…と思いました。私もたまにふと、「どんな日でも食だけは幸せをくれるよなぁ」と思うときがあるので、とても共感できる世界観でした。


干渉はしないけれど、人のささやかな感情をさりげなくキャッチする、みたいな優しい登場人物がたくさん出てくる作品です。私はそのような役は今まで演じたことがないので、大事に向き合えたらと思います。


■第2話のあらすじ

千春(前田)の家に引っ越してきたナカムラ(成海)と英治(塩野)。片付けがひと段落すると、ナカムラの卓上フライヤーで、好きな具を串に刺して揚げる、名付けて“引っ越し揚げ”で引っ越し初日の食卓を囲む。

ある日、千春の提案で花見に出かけた3人。千春は蓮井(渡部篤郎)と落ち合い、英治は友人と合流し、1人になったナカムラの前にナンパもどきの田口(倉)が現れる。田口の軽妙なやりとりに、少し心を開くナカムラ。

さらに、英治の音信不通だった恋人・辰也(吉村)がある日突然帰ってくる。

・合わせて読みたい→ドラマ『かしましめし』主題歌がKIRINJIに決定 EDテーマはkojikojiが担当

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

ドラマ『かしましめし』追加ゲストキャスト解禁 大沢あかね・福田麻貴ら