『ホテルJALシティ青森』(所在地:青森県青森市安方 2-4-12、総支配人:白取 秀也)は、2023年5月20日(土)~7月15日(土)の土曜日に、ねぶた師 竹浪 比呂央 氏監修のねぶた小屋を巡るツアーを宿泊のお客様限定で開催します。大型ねぶた3~4台のそれぞれ異なる制作工程を、竹浪氏の説明を聞きながら間近でご覧いただけます。

ねぶた小屋の見学風景

毎年5月下旬から8月7日まで、観光物産館アスパムに隣接する青い海公園に、その年に出陣する大型ねぶた22台を制作するための巨大な小屋「ねぶたラッセランド」が建ち並びます。「ねぶたラッセランド」は、ねぶた制作期間のみ現れる青森市風物詩であり、毎年8月2日~7日に行われる「青森ねぶた祭」の前に、主役となる大型ねぶたを見ることができる貴重な機会です。

ねぶた師と巡るねぶた小屋ツアー』では、ねぶた大賞など数々の賞を受賞するねぶた師である竹浪 比呂央 氏が監修するねぶたの制作小屋3~4棟を解説を交えながら巡ります。骨組み、紙貼り、墨書き、色付けなどの、制作工程をご覧いただけ、日々完成に近づいていく、その時にしか見られない台上げ前のねぶたの姿が楽しめます。



~複数の大型ねぶたの異なる姿を見学~

ねぶたは、歴史的な物語を題材に構想が練られ、ねぶた師が考えた下絵をもとに8つの工程を経て制作されています。

「骨組み」
「紙貼り」
「色付け」


ねぶた師 竹浪 比呂央 氏の説明付き~

平成元年から大型ねぶたの制作に携わり、ねぶた大賞を7回、最優秀制作者賞を8回獲得した竹浪氏が、制作工程を説明しながら参加者と一緒に小屋を巡ります。ねぶた小屋の見どころについて、竹浪氏は「お祭りの中で登場してくるあの大型ねぶたの実際の制作の様子、出来上がっていく様子は、なかなかご覧いただく機会ってないものです。これをお楽しみいただければと思います」と語っています。また、ねぶた制作について「"皆さんに感動をお届けできるようなものを作る"というのが楽しさであり、厳しさであり、体力的にも精神的にもきつくなるところではあるんですが、それが青森のねぶた夏ですので、それをご覧いただければと思います」と自身の思いを伝えています。

ねぶた師 竹浪 比呂央 氏


~『ねぶた師と巡るねぶた小屋ツアー』概要~
■参加費:無料
■会場:ねぶたラッセランドにある 竹浪氏監修のねぶた小屋(ホテルから徒歩5分)
※ホテルスタッフが徒歩で会場までご案内します。また、現地解散となります。
■開催日時:下記日程の19:00~19:30
5/20(土)、5/27(土)、6/10(土)・・・ 竹浪氏監修のねぶた3台が見学可
6/24(土)、7/1(土)、7/8(土)、7/15(土)・・・竹浪氏監修のねぶたが4台見学可
■利用対象:ホテルご宿泊のお客様(先着20名様)
※ホテルから記念品のプレゼントあり
■申し込み方法:宿泊をご予約した後にお電話でお申し込みください。締め切りは開催日3日前の16時となります。
■ご予約・お問合せ:ホテルJALシティ青森 017-732-2580(代表)

《ホテル周辺施設・観光スポット》
当ホテルは青森の中心部・ウォーターフロントエリアに位置するため、ビジネス利用はもちろん観光の拠点として至便な立地となっております。オススメのグルメや周辺の観光スポットはこちらをご覧ください。
https://www.aomori-jalcity.co.jp/sightseeing/

【ホテルJALシティ青森について】
所在地:〒030-0803 青森県青森市安方2丁目4-12
TEL:017-732-2580(代表)
アクセス:JR東日本 青森駅から徒歩6分、東北自動車道青森中央ICから15分、青森空港からバス約40分「県庁通り」下車徒歩2分

配信元企業:株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ