Jリーグは17日、出場停止選手を発表した。

今回はJ1からJ3まで、新たに6名が出場停止処分を受けることとなった。

J1では北海道コンサドーレ札幌のDF中村桐耶、浦和レッズのFWホセ・カンテガンバ大阪のDFクォン・ギョンウォンの3名。J2ではベガルタ仙台のDF小出悠太、V・ファーレン長崎のMF鍬先祐弥、J3ではFC岐阜のMF松本歩夢が出場停止となる。

J1の3名はいずれも一発退場という状況。中村は浦和レッズ戦で、抜け出そうとした興梠慎三を倒し一発退場に。Jリーグは「自陣ペナルティーエリア外中央付近でドリブルをしていた相手競技者に対し、ボールにプレーできず反則で止め、決定的な得点機会を阻止した行為は、「著しい反則行為」に該当する」とDOGSOを適用して1試合の出場停止処分を課した。

また、ホセ・カンテは同じ試合で、ボールを蹴り出そうとしたGKク・ソンユンに向けて足裏を見せてチャージ。Jリーグは「相手競技者のすねに対し、右足裏で過剰な力でタックルした行為は「著しい反則行為」に該当する」と判断し、1試合の出場停止処分とした。

クォン・ギョンウォンについては、京都サンガF.C.戦で試合終盤にイーブンのボールを処理した際に松田天馬と交錯し退場処分に。Jリーグは「相手競技者の右太ももに対し、右膝で過剰な力でタックルした行為は、「著しい反則行為」に該当する」と判断し1試合の出場停止処分となった。

明治安田生命J1リーグ
DF中村桐耶(北海道コンサドーレ札幌)
第9節 vsアビスパ福岡(4/23)
今回の停止:1試合停止

FWホセ・カンテ(浦和レッズ)
第9節 vs川崎フロンターレ(4/23)
今回の停止:1試合停止

DFクォン・ギョンウォン(ガンバ大阪)
第9節 vs横浜FC(4/23)
今回の停止:1試合停止

明治安田生命J2リーグ
DF小出悠太(ベガルタ仙台)
第11節 vs藤枝MYFC(4/23)
今回の停止:警告の累積による1試合停止

MF鍬先祐弥(V・ファーレン長崎)
第11節 vsブラウブリッツ秋田(4/22)
今回の停止:警告の累積による1試合停止

明治安田生命J3リーグ
MF松本歩夢(FC岐阜)
第11節 vsテゲバジャーロ宮崎(4/30)
今回の停止:1試合停止

JリーグYBCルヴァンカップ
DFイヨハ理ヘンリー(京都サンガF.C.)
第4節 vsセレッソ大阪(4/19)
今回の停止:1試合停止

サムネイル画像