全国約650店舗に買取専門店「買取大吉」を展開する株式会社エンパワー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:増井 俊介、以下、エンパワー)は、2023年4月24日、出張買取の機能を生かした寄付プログラム『買取大吉モノ募金』を開始いたします。

「買取大吉」の寄付プロジェクト『買取大吉モノ募金』
  • 寄付をすると幸福になる?
 3.11東日本大震災から12年。未曾有の大災害をきっかけに少しずつ「寄付」「募金」への国民関心が高まりつつあります。しかし、2020年の人口一人あたりの寄付金額は、日本は約10,000円、英国は約22,000円、アメリカは約105,000円(※1参照、エンパワー算出)となり、世界基準との比較では、まだまだ寄付文化が浸透していないとも言えます。

 一方、寄付行為は幸福度の向上に相関性があると考えられています。2021年「国民の幸福度ランキング」(※2)では、日本は149か国中54位。これは、比較的、国民の幸福度が低いことを示しています。特に、日本は、幸福度を測る項目「寛容さ」部門において149か国中148位ときわめて低い結果に。「寛容さ」を図る詰問には「過去1か月以内に寄付を行ったか」が含まれています。国民の寄付への関心は高まりつつも、いまだ定着しない背景が伺えます。


  • 100円単位の「募金」・高額な「寄付」 
寄付と募金と『買取大吉モノ募金』
 しばしば混同されがちな「寄付」と「募金」。一般的に“寄付” と言えば数百万単位、“募金” と言えば数百円~数千円単位といったパブリックイメージがあります。

 2021年の調査では、国内寄付額の平均が37,657円、中央値がおよそ10,000円であることが分かりました。(※3)100円~ 10,000円までのレンジが「募金」され、一部の支援者によって多額の「寄付」が行われていることが読み取れます。
 つまり、「募金」と「寄付」の中間となる数万円~数十万円のレンジが空洞化していることが分かります

 私たちは、ブルーオーシャンとなる数十万円レンジの寄付の仕組みを構築することが、寄付市場の活性化に繋がると考えられます。
  • モノを現金化して寄付する『買取大吉モノ募金』
 『買取大吉モノ募金』とは、モノを現金化して寄付する寄付プログラム。ご自宅に眠っているブランド品や貴金属などを寄付金に変えて支援することができる、新しい支援の形です。

 同プログラムは、査定員をご自宅へ派遣する「出張査定形式」を採用し、小さなお子様がいるご家庭や高齢者を始めとした、外出に抵抗がある方にも、気軽にご利用いただけます。また、支援団体への寄付手続きは「買取大吉」が代行するため、支援者様による複雑なお手続きは一切不要です。

※寄付完了後は、支援団体より領収書が届く仕組みとなっているため、安心して寄付金をお預けいただけます。なお、領収書の発行条件は各団体のページをご確認くださいませ。
寄付までの流れ
  • 2023年4月24日『買取大吉モノ募金』公式サイト オープン
4月24日公開】公式サイトはこちらから。
https://daikichi-monobokin.jp/

趣旨に共感いただいた様々な団体様


  • 『買取大吉モノ募金』で、日本に広がる寄付の輪
寄付で生まれる幸せの循環
 若い頃に背伸びをして購入したバッグや、昔愛用していた腕時計、祖母から譲り受けた宝石など。“モノ” の数だけ“思い出”が宿ります。しかし、“思い出”が強いあまり、使用しないにも関わらず、手放すきっかけに困っている方も多く存在します。

 大切な思い出はそのままに、 “モノ”を寄付へと循環させていくことで、所有では得られなかった「与える喜び」を得ることができます。不用品ではなく、大切にしていたモノこそ、支援を必要としている人の助けとなるのです。私たちは『買取大吉モノ募金』を通じて「与える喜び」の輪を少しずつ広げ、日本に寄付文化を定着させるお手伝いができたらと考えております。

 まだまだ寄付文化が定着していないとはいえ、国内の2020年時点の寄付市場規模は約1兆2000億円(※1)にも昇ります。今回の取り組みで、寄付の更なる認知拡大・文化定着が進むことで、国内の寄付市場は計り知れない規模に成長すると言えるでしょう。

  • 会社概要
【会社概要】
社名:株式会社エンパワー
本社所在地:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー19階
代表取締役社長:増井 俊介
設立:2010年10月
資本金:30 百万円
URL:http://www.en-power.jp

【「買取大吉」について】
「買取大吉」はリユース品の買取専門店です。貴金属やブランド品、時計を中心に、切手、古銭、骨董品、商品券、携帯電話、カメラ、その他電化製品に対応しています。大型家具以外は、ほぼ何でも買い取るという取扱品目の幅広さが特徴です。小売は行わず、文字通り一般ユーザーからの買取りに特化しています。現在全国約店650舗以上を展開し、リユース業界2位の店舗数に急成長中です。 また、2022年度の調査では「買取価格支持率」「友人にお勧めしたい買取専門店」「買取専門店口コミ高評価」で3冠を獲得いたしました。「買取大吉」は、これからも地域のコミュニティーセンターのように安心してご利用いただける買取専門店を目指しています。


配信元企業:株式会社エンパワー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ