伊豆シャボテン動物公園では、2023年3月12日(日)にアニマルボートツアーズ沿岸の「ミーアキャット展示場」で、ミーアキャットの赤ちゃんが6頭誕生いたしました。

ミーアキャットの6つ子の赤ちゃん

赤ちゃんたちは、母親の母乳と、飼育員がサポートで与えているペースト状の離乳食を食べて順調に成長しています。

小さくて可愛らしい赤ちゃんたち

現在は、「ミーアキャット展示場」にある獣舎内で母親と共に過ごしており、今後は仲間達が暮らす展示場で徐々に顔合わせをし、約1ヶ月後には合流する予定です。

順調に成長中で元気いっぱい

合流後は、「アニマルボートツアーズ」に乗船して「ミーアキャット展示場」の横を通過する際や、展示場近くの橋からミーアキャット達を見ることができます。

ミーアキャット

ミーアキャット

【英名】Meerkat
【学名】Suricata suricatta
【分類】食肉目 マングース
【分布】アフリカ南部
【生態】体毛は褐色から灰色で、背部には暗褐色の横縞模様があります。
地下に巣穴を掘り、10頭以上の群れを形成する社会性のある動物です。他のマングースの仲間とは異なり昼行性で、後肢と尾を使って直立して日光浴をします。この姿勢はあたりの様子を警戒するためでもあり、採食中の群れの中には必ず見張りを務める個体がいます。食性は動物食性で、主に昆虫や小鳥、トカゲなどを食べます。

※赤ちゃんの体調や天候等により、ご覧いただけない場合があります。

配信元企業:株式会社伊豆シャボテン公園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ