国内外の日本酒コンテストで数々の受賞を収めてきた新潟の老舗酒蔵 原酒造株式会社(所在地:新潟県柏崎市、代表取締役:原 吉隆、創業:1814年)はこの春、“攻めの個性派日本酒”となる「90%精米の純米無濾過生原酒」の新作『越の誉 90PINK(キューマルピンク)』を、2023年4月27日に数量限定発売いたします。

通常は米を削れば削るほど洗練されていくとされる日本酒ですが、原酒造ではあえて米を削らない90%精米純米酒造りに挑戦しております。

越の誉 90PINK

越の誉 90PINK

■90%精米は“異端”の純米酒

日本酒では60%まで精米すれば吟醸、50%以上精米すれば大吟醸となり、いわゆる高級日本酒では30%以下になるまで米を削ることも珍しくありません。そんな中で低精白の90%精米(米の外側の糠を取り除く程度)で造る日本酒は間違いなく異端”です。それは精米の程度の差だけでなく「お米を削らずに美味しい日本酒を造るのは難しい」という製造背景も影響しています。しかし、原酒造ではその難しさを乗り越え、低精白かつ美味しい日本酒の製造に成功しました。

■人気商品「純米葉月みのり 新米新酒」に続く最新作

原酒造では数年前から低精白日本酒の研究を行ってきました。試行錯誤の末に発売した90%精米純米酒「越の誉 純米葉月みのり 新米新酒」は非常に高く評価され、毎年10月1日に発売されるとあっという間に完売してしまう人気商品となりました。今回発売する「越の誉 90PINK(キューマルピンク)」はそんな「純米葉月みのり」で培ったノウハウをもとに、新潟の飯米「こしいぶき」を使用した新たな90%精米純米酒です。特有の厚みある濃醇な風味とフルーティーな飲みやすさを両立させた、米の個性際立つ“お米のジュース”を思わせる味わいに仕上げています。さらに風味を損なわせないため、搾りたての無濾過生原酒を瓶詰めしました。

■米を捨てずに活かす90%精米

低精白の研究背景には、原料として使用する新潟米、全国的にも米どころとして知られる新潟の美味しい米の魅力を極限まで生かしたいという思いがありました。多くの場合削り取られ廃棄されてしまう米の外側部分にも個性が詰まっています。「90PINK」は原酒造が“米どころ新潟の老舗酒蔵”として、米そのものが生まれ持つポテンシャルを余すところなく活かしきるために"あえて削らない"選択をしたお酒です。

■こだわりの米「新潟県産こしいぶき100%」

原酒造は全ての日本酒新潟県産米を使用、また国の研究機関と酒米の共同開発を行うなど原料米に強いこだわりを持っています。今回の「90PINK」では新潟県産こしいぶきを100%使用しています。

こしいぶきコシヒカリの血統を受け継いだ新潟を代表する飯米で、豊かな味と香りにあっさりとした食味、ふっくら艶のある粒立ちが県民から広く愛されています。

そんな米のポテンシャルを活かす90%精米純米酒「90(キューマル)」の世界をどうぞお楽しみください。

越の誉 90PINKと桜

越の誉 90PINKと桜

製造風景

製造風景

【商品概要】

商品名     : 越の誉 90PINK(キューマルピンク)

タイプ     : 純米無濾過生原酒

内容量     : 720ml

価格      : ¥1,595(税込)

原材料名    : 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)

原料米     : 新潟県産こしいぶき

精米歩合    : 90%

アルコール度数 : 16度

日本酒度    : ±0

味       : しっかりとしたフルボディー、やや酸味が強め

口当たり    : ぴちぴちとした微発泡感

おすすめの飲み方: 冷やし

賞味期限    : 1年

保存方法    : 冷蔵保存

商品販売ページ : 通販サイト「越の誉」

          https://www.koshinohomare-shop.com/SHOP/7087.html

商品画像

商品画像

【会社概要】

商号    : 原酒造株式会社

代表者   : 代表取締役 原 吉隆

所在地   : 〒945-0056 新潟県柏崎市新橋5-12

ホームページ: http://www.harashuzou.com

通販サイト : https://www.koshinohomare-shop.com/

越の誉 90PINK