西野未姫

アイドルグループ・AKB48の元メンバーでタレントの西野未姫が18日、自身の公式ツイッターを更新。対話型AI・ChatGPTで自分の名前を入力したときの内容に困惑した。

【ツイート】「西野未姫」と入力したら…


■話題のChatGPTを使用

質問をすることで、日常会話や情報収集、プログラミングにまで使えると話題になっているChatGPT

西野も気になって使ってみたようだが、「ChatGPT西野未姫調べたら違う人の説明出てきた」と、笑い泣きの絵文字を添えて写真をアップした。


関連記事:西野未姫、夫・山本圭壱の「困った話」明かす こっそり買っていたのは…

■アニメキャラクターと混同?

ChatGPTを使用した際の画面を見せており、西野は「西野未姫」と名前のみを入力。

回答が生成されていたが、「西野未姫(にしの みき)は、日本の女性声優・歌手であり、声優ユニットμ’s』のメンバーとして知られています。μ’sは、人気のあるスクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』に登場するスクールアイドルグループ」などと記された。

アニメ『ラブライブ!』には、西木野真姫(にしきの まき)という名前の主要キャラクターが登場する。名前に同じ文字が複数あるためか、誤った内容が生成されたようだ。


■試したファンも

西野のツイートを見たファンからは、「西木野真姫?」「間違ってるね」「西木野真姫かな」といった指摘のコメントが届いた。

また、西野と同じようにChatGPTに入力したファンは「やってみましたが… なんか違う」と、正しくない人物説明が記された画面のスクリーンショットをアップしている。

■「西野未姫」と入力したら…

・合わせて読みたい→西野未姫、夫・山本圭壱の「困った話」明かす こっそり買っていたのは…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

西野未姫、ChatGPTで自分の名前を調べたら… 「違う人の説明出てきた」