中岡創一・濱家隆一

18日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に人気お笑いコンビ・ロッチの中岡創一とコカドケンタロウが出演。中岡が「ネタを書かない後輩芸人」への不満を漏らし、話題を集めている。


■中岡は後輩に厳しい?

ゲストの「○○っぽい」イメージを予想、当人がその予想が正しいかどうか答えていく人気コーナー「ぽいぽいトーク」に登場したロッチ。

そのなかで、中岡に対し「意外と後輩に厳しいっぽい」との予想があり、中岡は正解の「○」の札を上げる。これにMC・神田愛花らから「そんなイメージない」と驚きの声が漏れた。


関連記事:ロッチ・中岡創一、WBC決勝戦開始に間に合わず 「可哀想」の声が殺到

■中岡軍団に誘われた澤部

ここで後輩でもあるMCのハライチ岩井勇気が「口答えする後輩とは一緒にいたくないっぽい」と追加発表。一時期「中岡軍団」に入りかけていた澤部佑は、岩井の意見に理解を示し、「(中岡の)周りには、あまりにもイエスマンしかいなかった」と振り返る。

岩井は中岡軍団に対し「ひとつも創作意欲のない人達」と一蹴。コカドも、中岡の周囲には売れていない芸人しかいないと触れ、中岡軍団入りを嫌がった澤部について「(中岡が)さすがやで」と褒めていたと明かした。


■変に厳しい部分とは

「後輩に変に厳しい」部分があるという中岡。ファッションにこだわりのあるお笑いトリオハナコの菊田竜大の名を挙げ「ネタ書いてそうなファッションしている」と指摘、実際にトリオのネタを担当する秋山寛貴が「かわいそうなので、やめとけ」と注意したと熱弁する。

これはネタを書かない中岡なりの相方への気遣いらしく、「ネタ書いてないほうが先に車買うとかしたら、『それやめといたほうがええで』とか、妙にそれ思うねん」と持論を展開した。

ネタを作る岩井も「わかります。ネタ書いてないほうのおかっぱとかウソみたいですもん。ネタ書いてないくせにそんなファッションするんじゃないよ」と怒りをにじませる。


■かまいたち・濱家にも…

ネタも書かずにファッションにこだわる後輩への怒りをにじませた中岡は、以前はかまいたち・濱家隆一にも詰め寄った経験があるらしく、「ずっと怖がっていた」と告白。「あんなにおもろかったらええねんけど」と態度を軟化させていた。

ネタを書く相方へのリスペクトが強い中岡や澤部。視聴者からは「ネタ書いてない方の振る舞いに厳しい」「ネタ書いてる風のファッションとは」「ネタ書いてないやつはオシャレな服を着るな(中岡理論)」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→ロッチ・中岡創一、食虫植物・ウツボカズラの消化液を試飲し大汗 「喉が通らへん」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

中岡創一は一部の後輩芸人に厳しい? かまいたち濱家隆一にも注意したのは…