「I’Museum Center(市原歴史博物館)」は、2023年4月29日(土)より、市原市の歴史を題材にしたクイズラリー「いちはら歴史ミッションラリー」を実施します。

「I’Museum Center(市原歴史博物館)」は、市原市の歴史遺産の価値と魅力を分かりやすく伝え、市民の歴史・文化活動や交流を支える拠点施設として2022年11月に開館しました。開館から約3か月で来館者1万人を突破し、大人から子どもまで多くの方に来場いただいています。


この度、 “より楽しく、分かりやすく”歴史を伝えるべく、館内を巡り市原市の歴史に関するミッション(クイズ)に挑戦する「いちはら歴史ミッションラリー」を開催します。
エントランスホールに設置されたガチャからミッションを取り出し、展示資料等をヒントにミッションを解き進め、館内に隠されたキーワードを探し出します。上級編・初級編の2種類のコースを用意し、難易度に合わせ小学生から大人まで楽しんでいただけるコンテンツです。
参加いただいた方には、千葉県出身のイラストレーター山口マオさんによる、博物館の展示資料等のイラストが入った「コレクションステッカー」をプレゼントします。さらに、上級編をクリアした方は、金箔を使った「スペシャルステッカー」がもらえます。

本企画は、定期的にミッションの内容を変更しながら、常時開催します。ゲーム感覚で歴史を学んでもらうことで、市原市の歴史をより身近に感じていただければと思います。

【開催に先駆け市民の体験会を実施】
3月には、開催に先駆け市民の方の体験会を開催しました。最短20分でクリアする方や、苦戦しながらも約1時間かけてなんとかクリアされる方もいらっしゃいました。皆様からは、「苦戦したがとても楽しかった」「ミッションを解くことで、展示内容の理解・学習に繋がった」「来館者の方々に是非おすすめしたい」といった感想をいただきました。
  • 「いちはら歴史ミッションラリー」開催概要
開催期間:2023年4月29日(土)から常時
開催時間:9:00~17:00 ※開館時間と同様
場所:I’Museum Center(市原歴史博物館)
コース:〈上級編〉ハイレベルな問題を用意しており、大人の方でも全問クリアに平均30分以上かかります。
        (推奨:小学校5年生以上 平均所要時間:30~40分程度)
    〈初級編〉基礎的な問題となっており、小学生以上であればどなたでも挑戦できます。
        (推奨:小学生以上 平均所要時間:15~30分程度)
参加料:〈上級編〉300円/個 〈初級編〉200円/個
※小さいお子様は保護者の方と一緒にご参加ください。
  • 遊び方
1.エントランスホールにあるガチャを回し、ミッションが書かれた紙を取り出す。
2.ミッション(クイズ)を解き進め、該当箇所にミッションの回答を書く。
3.色掛けされたマスの文字を繋げ、キーワードが隠された場所を解き明かす。
4.館内に隠されたキーワードを受付で伝えるとミッションクリア。上級編をクリアした方には「スペシャルステッカー」をプレゼント。
  • コレクションステッカー・スペシャルステッカーをプレゼント
ガチャの中には、千葉県出身のイラストレーター山口マオさんがデザインした「コレクションステッカー」(全6種)が同封されています。上級編をクリアした方には、「スペシャルステッカー」をプレゼントします。
山口さんには、実際に博物館に来館いただき、展示品からインスタレーションを得て制作いただきました。当館では、今後も千葉県内のイラストレーターとコラボした取り組みを実施していきます。
コレクションステッカー(全6種) ※1種類はシークレットデザインになります
スペシャルステッカー
【山口マオさん プロフィール】
1958年、旧安房郡千倉町(現南房総市千倉町)生まれ。イラストレーター、アーティスト、絵本作家。「マオ猫」で独自の境地を確立、絵本〈わにわに〉シリーズは子どもから大人に広く受け入れられ、海外版も含め多くの部数が発行されている。地域に根ざした活動も行っており、道の駅ちくら・潮風王国にギャラリーショップ「海猫堂」を主宰し、地域の作家の展覧会や企画展も開催している。千葉市民ギャラリー・いなげ、練馬区立石神井公園ふるさと文化館、調布市文化会館たづくり等で個展実施。
  • 歴史好きスーパーキッズに挑戦!
歴史好き小学生としてTV番組でも紹介された、市原市内在住の中学生 御園生夏姫(みそのう・なつき)さんに、「市原歴史ミッションラリー」上級編に挑戦してもらいました。

大人でも30分以上かかるところ、約20分でミッションをクリア。「展示をしっかり見ないとミッションを解けないので、子どもから大人まで楽しめるし、解いた後も内容が記憶に残ります。最近の人は歴史への興味が薄く、博物館に来てもパパっと素通りしてしまう方が多いですが、このミッションラリーは楽しみながら学べてオススメです。ちょうど私くらいの中学生や、歴史好きの小学生たちが協力して取り組みたくなるゲームだと思います」とコメントをいただきました。
  • 開館概要
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(ただし祝日の場合、翌平日)年末年始
場所:千葉県市原市能満1489
観覧料:一般300円 高校生200円 中学生以下無料
団体(20人以上)は各100円引き
問い合わせ先:0436-41-9344
https://www.imuseum.jp/

【開館から約3か月で来館者1万人突破!】
2023年2月12日(日)に、来館者数1万人突破を記念したサプライズセレモニーを実施し、1万人目の来館者となった、市原市在住の2組のご家族には オリジナルグッズの詰め合わせとスウェットパーカー(非売品)を贈呈しました。
「先週に小学校の授業で来て、楽しかったからお父さんとお母さんを誘ってまた来ました」といった嬉しいコメントをいただきました。
【「ニコニコ美術館」にて当館を紹介】
インターネット生配信サービス「ニコニコ生放送」内の番組「ニコニコ美術館」にて当館を紹介いただきました。当館の館長 鷹野光行と学芸員3名が、常設展示室や民俗展示室の展示資料に関して分かりやすく解説しています。是非ご覧ください。
視聴用URL(PC専用):https://live.nicovideo.jp/watch/lv339922278

配信元企業:市原歴史博物館

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ