発売前プルーフをいち早く読んでいただいた全国の書店員さんや著名人の皆さんから、本作への熱い感想が殺到。「こんなに楽しい読書は久しぶり」「あまりの面白さに、読み終わってしまうのが惜しいほどだった」といった声のほか、主人公の成瀬あかりの魅力にハマる人が続出しています。

クチコミや SNSでの盛り上がりから週間売上TOP 10に入る書店も続出、ついに発売からわずか1カ月で5万部を突破しました。さらにはブクログの週間ランキングで2週連続第1位を達成するなど、これがデビュー作とは思えない勢いです!

在りし日の西武大津店(写真 宮島未奈氏)


◆『成瀬は天下を取りにいく』内容紹介
「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。日々全力で我が道を突き進む成瀬から、きっと誰もが目を離せない。
発売前から超話題沸騰! 圧巻のデビュー作にして、いまだかつてない青春小説。

◆『成瀬は天下を取りにいく』推薦コメント

・三浦しをんさん
青春は琵琶湖の形をしている。真円ではないが広々として楽しく、切ないほどにきらめいているのだ。

辻村深月さん
自分が人生のどこかで別れてきた「どこか」「何か」が共鳴する、いとおしい青春小説。

・友近さん
迷うことなく推せる小説。成瀬はこんなに面白いのに、業界人って見る目ないんやな! と思わず感情移入してしまった。

東村アキコさん
甘酸っぱくもない、エモくもない、こんな女子中学生爆走物語を私は待ってました!!!

・Aマッソ・加納愛子さん
成瀬になりたくて、なれなかった。だから芸人になった。

西川貴教さん
こんなにも『滋賀滋賀』してていいんですか? いいんですね? ありがとうございます!

石田衣良さん
新しい滋賀小説の誕生! 成瀬はいい子だから、天下を取って、二百歳まで生きてほしい。

・柚木麻子さん
可能性に賭けなくていい。可能性を楽しむだけで人生はこんなにも豊かになるのか。

南沢奈央さん
もうファンです! 私も成瀬あかり史の証人になりたい!

・村井理子さん
読めば景色が一変する。青い湖面が美しく光る大津港に、成瀬を探しに出かけたい。

・瀧井朝世さん
心してページをめくってください。成瀬の魅力に心臓を撃ち抜かれます。

・吉田大助さん
出会えたことが人生の奇跡。成瀬がそうだ。この本がそうだ。死ぬほど元気になれます。

◆著者紹介:宮島未奈
1983年静岡県富士市生まれ。滋賀県在住、京都大学文学部卒。2018年「二位の君」で第196回コバルト短編小説新人賞を受賞(宮島ムー名義)。2021年「ありがとう西武大津店」で第20回「女による女のためのR-18文学賞」大賞、読者賞、友近賞をトリプル受賞。同作を含む本書がデビュー作。

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』新潮社


◆書籍データ
【タイトル】成瀬は天下を取りにいく
【著者名】宮島未奈
【発売日】2023年3月17日
【造本】四六判
【定価】1705円(税込)
【ISBN】978-4-10-354951-2
【URL】https://www.shinchosha.co.jp/special/naruten/

配信元企業:株式会社新潮社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ