応募総数1万6848件のnote主催投稿コンテスト「創作大賞」で優秀作品賞を受賞した『好感度上昇サプリ』が三浦貴大主演で連続ドラマ化され、テレビ東京にて5月7日25時35分から放送されることが決まった。創作大賞の受賞作品がドラマ化されるのは初めて。

【写真】三浦貴大、生駒里奈が共演! ドラマ『好感度上昇サプリ』役ビジュアル

 「あなたは人に好かれていますか?」。出版社の営業として働く谷村は、学生時代から地味で、何事もうまくいかない。そんな自己肯定感の低い人生を送っていたある日、SNSの画面に流れてきた「好感度上昇サプリ」という広告を偶然見つけ、興味本位でサプリの服用を開始することに。すると突如、自分の頭上に数字が出現。その数字はなんと、“自分に好感を持つ人間の数”を表す数字だった。

 出版社の営業として働く地味でさえない主人公・谷村雄二役には三浦貴大。谷村が所属する営業部の同僚で、ライバルの彼女でもある斉藤佳奈役を生駒里奈が演じる。

 本ドラマは、地上波での放送開始に先がけて、4月28日19時から動画配信サービスParaviと動画プラットフォームYouTubeのテレビ東京公式ドラマチャンネルで先行配信される。

 三浦は「現代社会での問題がわかりやすい好感度という形で表されている、非常に興味深い台本でした。俳優も時に人気商売と言われる職業なので、他人事ではない感じでした。SNSなどで好感度に近しいものが数字として可視化されてしまう時代、大切なものが一体何なのか考えさせられました」とコメント。「そしてその数字に翻弄され変化していく谷村雄二を演じていく中で、もしかすると自分もこうなるのではないかという、リアルなイメージで内面の移り変わりを演じています。SNSを多く利用する方は特に楽しんでいただける作品になっているかとおもいます」と言葉を寄せている。

 生駒は「どの時代も他人からの評価を気にしてしまうのが人間の性(さが)だと思いますが、それを目で見ることが出来たら…。それは嬉しい事なのか、怖い事なのか…私が演じた斉藤佳奈は同性からよく思われない要素も兼ね備えてしまっている女性ですが(笑)、一生懸命演じましたので、是非楽しんで頂けたら嬉しいです!」とコメント。

 原作者・目からウロコは「『命を燃やせることがしたい』。オランダでそう思い立ち、辿り着いたのが創作でした。イラスト、一筆書き、小説、湧き上がる情熱をがむしゃらに発信し始めました。それを受け取ってくれたのが、noteで開催された創作大賞。嬉しさより感謝で一杯でした」と喜びの声を。「ドラマには、小説とは違う魅力があると思います。だから、世界観は大事にしながらも、一味違う『好感度上昇サプリ』を見てみたい。そんな願いも叶う、ドラマを作って頂けました。面白くてゾクゾクした感覚を、今でも覚えています。『人生にモヤモヤする』、『頑張っているのに報われない』そんな方に、ぜひ見て頂きたいです」としている。

 ドラマを彩るエンディングテーマは、ヘッドフォンの中の世界「その他大勢」に決定。KAEERUは「他の人から自分はどう見えてるんだろう。もっと良く思われたいなって、僕もどうしても考えてしまいます。自分のことが気になって仕方ないのは、それだけ自分を愛しているのだと思うんです。自分を信じて生きていきたい。そんな思いを込めて歌いました。皆さんの日々に彩りを添えられますように」と言葉を寄せた。

 なお、note創作大賞の受賞作品のドラマ化を記念し、noteでは連動した投稿企画「#レベルアップしたいこと」を実施中。この春から「レベルアップしたい」と思っていることを、noteに投稿すると、抽選で5名に、Amazonギフト券3000円分がプレゼントされる。応募期間は4月19日5月21日23時59分。

 ドラマ『好感度上昇サプリ』は、テレビ東京にて5月7日25時35分より放送予定。

ドラマ『好感度上昇サプリ』ポスタービジュアル (C)テレビ東京