藤川球児・藤浪晋太郎

プロ野球阪神タイガースなどで活躍した野球解説者藤川球児氏が18日、公式YouTubeチャンネル『藤川球児の真向勝負』を更新。今シーズンからMLBオークランド・アスレチックスに移籍した藤浪晋太郎投手について語った。

【動画】藤浪にエールを送った藤川氏


■求められるのは「結果を出すこと」

藤浪投手は2012年のドラフト会議で1巡目指名を受けて阪神タイガースに入団。昨オフにポスティングシステムを利用したMLB挑戦を表明し、アスレチックスに移籍した。

自身もドラフト1位で阪神に入団し、その後シカゴ・カブステキサス・レンジャーズプレーした藤川氏。「一番大事なのは結果を出すことだけなんです。それしか求められてないんです。(MLBは)そんな人だけの集まりなんです」と話す。


関連記事:張本勲氏、MLB初戦8失点KO・藤浪晋太郎の活躍を予言 不調の要因も分析

■3年で「誰もいなくなる」

MLBのチーム環境について、「3年したらチームに誰もいなくなるくらい、ガラッと人が変わるんです。移籍が活発なので。このチームで馴染もうと思っても、4、5年したらもう誰もいなくなっているんで」と説明。

「大谷(翔平)選手でも、もうチームで2番目に古い。それだけ長くプレーするのは難しい。言葉とかコミュニケーションとかはもう二の次」と指摘した。


■慣れない環境を「打ち破ってほしい」

さらに、「マナーがいいとか品がいいとか、メジャーのトップになった選手たちには求められるんですよ」としつつ、「だけど(藤浪投手は)荒々しさの中で戦うので、“入口”と“出口”は全然違うよっていうのは晋太郎にも伝えたし、『えっ、何これ』っていうシーンはすごく多いと思う。カルチャーショックみたいな」と、日本とは全く違う状況に身を置かねばならないことを示唆。

慣れない環境の上に1年契約ということもあり、「正直、相当厳しいと思う。本音はね」としながらも、「そこを晋太郎に打ち破ってほしいし、やっぱりタイガースに揉まれてすごくつらかった中で、今回は大きく飛び立っていけるチャンス」とエールを送る。

■“人生の財産”になる

自身はMLBでケガに苦しみ、思うような結果を残せなかったが、「向こうでは上手くいかなかったけど、自分の人生に対しては、すごい財産になった。もしかしたら成功している人より財産になったかもしれない」と振り返る。

後輩に向け、「人間力が磨ける。絶対、失敗はない。今より“底”はないんで、そう信じてやってもらいたいなと思うばかりやね」と力強くアドバイスを送っていた。


■「泣ける」「親心を感じる」の声

藤川氏の温かいメッセージに、ファンからは「藤川さん、泣けるわ。発言が染みる」「親心を感じる動画でした。ドラフト1位、メジャーを経験した藤川さんにしか分からない話に納得しました」「『絶対に失敗はない』いい言葉ですね」といった声が。

また、「とにかく藤浪らしく野球楽しんでこい!」「アメリカでの経験が藤浪投手の人生の財産になりますように」「たくさん経験していつか阪神にほんとに戻ってきてもらいたいです」と藤浪投手への声援も寄せられている。

■藤浪にエールを送った藤川氏

・合わせて読みたい→藤川球児氏、YouTubeランキング1位に心境明かす 「なんかごめんなさい」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

藤川球児氏、藤浪晋太郎は「相当厳しい」苦言も… 力強いエールに「泣ける」の声