(C)青山剛昌/小学館
■『名探偵コナン1994年から連載第1111回!
週刊少年サンデー」連載中の大人気ミステリー『名探偵コナン』(青山剛昌)。コミックスでは最新第103巻が4月12日に発売になったばかり。1994年の「週刊少年サンデー」第5号より連載を開始し、ついに2023年4月19日発売の「週刊少年サンデー」第21号で連載第1111話に到達しました。
積み重ねること1111回。この節目のゾロ目を記念して様々な仕掛けを施しています。

工藤新一が登場する記念ポスター、首都圏4駅&京都の4バス停で掲出中!

一つは『名探偵コナン』の工藤新一のビジュアルの記念ポスターを、首都圏のとある4駅と、京都の4か所のバス停に掲出しています(4月17日~23日予定)。

どこの駅で貼られているのかはあなたが名探偵となって推理してください。ヒント江戸川コナン君のツイッターアカウント(@conan_file)にあります。

江戸川コナン・ツイッター
https://twitter.com/conan_file


※本件に関する駅係員及び鉄道会社へのお問い合わせはご遠慮ください。
※交通広告の掲載場所は公共の場となっております。 周囲の方々や、ご自身の安全を確かめた上でご覧ください。
※周囲の通行者の方々に迷惑をかける行為はご遠慮いただきますようお願い致します。
▲1111話記念ポスター。上が首都圏の4つの駅、下が京都の4つのバス停で掲出されている。

■『名探偵コナン』これまでの名シーン満載のレンガレンガの記憶」、そのキービジュアル公開!
もう一つは、これまで連載29年の歴史で積み重ねてきた名シーンの数々を、単行本の表紙のデザインモチーフであるおなじみの「レンガ」に刻んだ、レンガアートを制作し、それらを活用した1111話の記念ビジュアルを作りました。
名探偵コナン』のコミックスのデザインにも使用され『名探偵コナン』といえばレンガ柄というほど認知されています。連載が1111話まで重ねたことの重みを視覚的に捉えることができます。
こちらは、江戸川コナン君のツイッターアカウントやWEBサンデーでも公開中です。
▲連載第1111話を記念したレンガアートのキービジュアル。
江戸川コナン灰原哀毛利蘭阿笠博士、少年探偵団、ジン、ウォッカ安室透赤井秀一服部平次…あなたの好きな登場キャラクターがどこにいるのか、ぜひ探してみてください。


レンガアート「レンガの記憶」について

名場面ばかりで構成された11個のレンガアートはこちら。キービジュアル作成のために制作された実物レンガです。ファンならどれも思い出される名シーンばかり。


1111話までの中で特に印象的な11個のコマを、リアルなレンガにレーザーで刻印。『名探偵コナン』ファンの中でも連載開始当初から親しまれてきた「レンガ」のモチーフを活用することで、これまで積み重ねてきた物語の魅力に、改めて注目して頂くことを目的に制作しました。その名シーンレンガ11個を、この度小学館ビル(東京都千代田区一ツ橋2-3-1)の白山通り沿い側1階ウィンドウディスプレーに掲出しています。(2023年4月19日~25日18時頃まで予定)大きな劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」のポスターとともに飾られていますので、実際に見て写真に撮ることができます。

■「レンガの記憶」11個のレンガがもらえるプレゼントキャンペーンも実施!
さらに、上記ウィンドウディスプレーに展示した名シーンが彫り込まれたレンガを11名様にプレゼントいたします。プレゼントキャンペーン実施方法に関しては、江戸川コナン君のツイッターアカウントで告知する予定ですので、今しばらくお待ちください。
間違いなく今回でしか手に入らない貴重なものですので、このチャンスを逃さないよう、ぜひツイッターアカウントのフォローを!

※こちら世界でたった11個のレンガとなるため、イラストの汚れ、欠け、剥げなどに対する交換対応はできかねます。予めご了承いただける方のみご応募ください。

■「ダブルフェイスステッカー」がもらえる『名探偵コナン』のコミックスフェアが絶賛開催中!
▲めくりたいけど勿体なくてめくれないという声多数。入手はお早めに!
最後の一つは、『名探偵コナン』コミックスのノベルティフェアが全国の対象書店で開催中。『名探偵コナン』に関連する対象コミックスを購入すると、1冊につき1枚、「ダブルフェイスステッカー」 (全8種)がもらえます! 「ダブルフェイスステッカー」とはステッカーをめくると下にもう一つの絵柄が出てくる二層式のカードのこと。工藤新一の絵柄をめくると江戸川コナンの姿になるなど、表の絵柄と下の絵柄の異なるシーンが二つ楽しめる仕組みになっています。ぜひこの機会に全8種類をゲットしてみてください。フェア対象書店は「WEBサンデー」にてご確認ください。

〈WEBサンデー名探偵コナン』書店フェアURL〉
https://websunday.net/36747

※ノベルティの対象コミックスや配布方法については、コミックス購入前に書店店頭でご確認ください。
※ノベルティは数に限りがございます。なくなり次第終了となります。既に終了している店舗もあります。

【『名探偵コナン』原作サイト】
https://www.conan-portal.com/#newsContent

■ノベルティ「ダブルフェイスステッカー」を使った特設サイトも大好評です!
更に、今回のコミックスフェアのノベルティ「ダブルフェイスステッカー」を使って楽しめる特設サイトも稼働中(~9月12日23:59まで)! ファンからも大好評を博しています。
その内容は、特設サイトにスマホやタブレットでアクセスして、「ダブルフェイスステッカー」2枚目(下の層)のイラストを読み込むと、その絵柄にちなんだ3Dキャラクターたちが画面に登場して、原作の名シーンボイスが聞けるというもの。江戸川コナンはもちろん高山みなみさん、灰原哀ちゃんは林原めぐみさんなど、全てがアニメキャストによる完全新録ボイス。原作のあのシーンや、あの台詞が聞ける機会はここだけの特典なので、ぜひ8種類のボイスを全てお楽しみください。

<フェア特設サイト>
https://conan-ar.shogakukan.co.jp/

※通信料などはお客様ご自身のご負担になります。
(C)青山剛昌/小学館
▲3Dキャラとともに高山みなみさん林原めぐみさんの限定ボイスが聞ける!
■商品情報
週刊少年サンデー」第21号(5月3日号)
2023年4月19日発売
※一部地域では発売日が異なります。
特別価格:380円(税込)

小学館

配信元企業:株式会社小学館

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ