テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社【創業: 2008年 / 所在地:東京都港区 / 代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)】は、若手看護師の「ポジティブ」を支援する、看護師による看護師のためのメディア「Nurse Life Mix」を2023年4月19日(水)にオープンいたしました。

URL:https://nurselifemix.jp/

 クラシコは、2008年の設立以来、医師や看護師の方々の仕事のモチベーション向上につながることを願って、「白衣は着心地が悪い」という既成概念を覆すようなデザイン性と機能性を兼ね備えた医療ウェアを提供してきました。この度、毎日着用するメディカルアパレルという側面からのみならず、看護師の方々の働き方・生き方を「情報」でポジティブに応援できないかと考えた結果、看護師による看護師のためのメディア「Nurse Life Mix」を立ち上げる運びとなりました。

 昨今話題になった特定の病院に所属しない「トラベルナース」や他の職業と看護師を両立させる「パラレルキャリア」など、看護師の働き方も多様化しています。様々な立場の看護師の方々が、日々の現場で不安なく生き生きと働けるように、あるいは新たな挑戦への一歩を踏み出せるように、あるいは忙しい中でもプライベートを充実させるために。看護師にはもっと幅広い選択肢があることを発信し、挑戦を後押ししたいと考えています。
  • 看護師によ看護師のためのメディア「Nurse Life Mix」とは
■コンセプトは「ナースのポジティブを支援する 新しいキャリアとライフスタイルの紹介メディア」
 
看護師の資格を持ち看護の仕事をしながら、その知識や経験を生かして新しいビジネスを手掛けたり、看護とはまったく別の世界でパラレルキャリアを歩んだり、忙しい看護の仕事をしながらでもプライベートを思いっきり楽しんだり、ナースとしての新しい生き方をみつけようとしているナースたちの情報発信メディアです。

 コアターゲットは若手看護師の方々。仕事にも慣れてきた一方で、毎日をもっと豊かに過ごしたいと考えることや、将来のキャリアについてもっと自分らしいナース像があるのではと考えることが増えた方に、同僚や友人の話だけにとどまらない多様な情報をお届けできればと思います。

■多様なキャリアをもつ「Nurse Life Mixメイト」とともにつくる
 看護師として働きながらも多様な活動をする人たちを" Nurse Life Mix メイト”として迎え、一緒にメディアを盛り上げます。メイトたちのキャリア・人生に迫るインタビュー企画や、メイトたちの自主企画による特集記事も掲載します。

■メイトの声(一部)
角野ふちさん(Instagram アカウントID:karada_fuchi)
看護師として働きながら、イラストレーターとして活動しています。普段は ”からだずかん”という解剖生理学×イラストをコンセプトにした学習コンテンツを手がけています。私は、白衣やスクラブなどのユニフォーム、いわゆるお仕事グッズが大好きです。今回の連載企画では、そんな看護師の日常やファッションに注目しました。イラストだからこそ表現できる、日常のワクワクや楽しみを描いていきたいと思っています。
しゅがーさん(Instagram アカウントID:sugar.openurse)
私は高校卒業後、5年間営業のお仕事をしていました。将来のことを考えて看護師資格を取得。そこで手術看護の楽しさに目覚め、現在はInstagramで手術室のことを発信しています。看護師は「仕事はきつくて当たり前」と言われることもありますが、私はそんなことはないと思っています。モットーは、“自分が楽しいと、看護も楽しくなる!”。私は、仕事も、Instagramもとても楽しい!看護師の皆さんと一緒に“楽しさのカケラ”を探していきたいです。

■毎日~未来まで、役立つコンテンツカテゴリーを展開
 毎日の疲れを癒し、より豊かに過ごすための「共感/笑い」「ライフハック」コンテンツから、未来を考えるヒントとなる「知識/学び」「キャリア/人生」コンテンツまで、幅広い記事を発信します。

■「Nurse Life Mix」概要
サイトオープン日:4月19日(水)
サイトURL:https://nurselifemix.jp/
サイトInstagram:@nurselifemix
https://www.instagram.com/nurselifemix/
 クラシコは2018年3月より、若い女性を中心に人気のルームウェアブランドgelato pique(ジェラート ピケ)とコラボレーションし、医療現場でも気分の上がるような、今までにない優しい色味・デザインのドクターコートやスクラブを提供してきました。実際に看護師の方々からは「朝ロッカーから選ぶときに気持ちが高まり、1日頑張ろうと思える」「お守りのような存在」「着てて安心感のある丈」「夜勤だと1日16時間など着続けるからこそ、柔らかい生地だと体が楽」と頂くなど、デザイン・機能性の両方で「働きやすさ」に寄与しています。

 また、2022年8月より、医療用ナース服の新ライン「クラシコナース」を法人向けに展開開始。レディース向け商品の他、メンズも着用可能なユニセックス商品や、クラシコでも初のマタニティ向け商品など、現代の多様な働き方に向けたラインナップを用意しています。
 さらに2022年9月には、看護師・病院利用者・病院幹部を対象に、看護師に対する病院ごとに存在する独特なルールや慣習(=「ふしぎなナース文化」)の存在を顕在化する「ふしぎなナース文化に関する調査」を実施。看護師がより生き生きと働ける環境づくりを呼び掛けることを狙いとし、結果を公開するとTwitterで3500件超拡散されるほどSNS・ネット上でルールの必要有無の議論が巻き起こりました。その後「#看護服からはじめよう」プロジェクトの始動を発表し、賛同病院を募り、看護服刷新によるモチベーション向上に関する実証実験を進めています。










▼会社概要
会社名:クラシコ株式会社
代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)
設立:2008年
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F/B1F
事業内容:メディカルアパレルの企画・開発・販売
MISSION:世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。

「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」をミッションに展開する
2008年設立のメディカルアパレルブランド。
「なぜかっこいい白衣がないのか?」という医師の一言からスタート。

イタリアンテーラード仕立てのスタイリッシュな白衣をはじめとする医療ウェア、聴診器やシューズなど、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行っている。

コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/

オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/

配信元企業:クラシコ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ