ニンテンドースイッチ

19日、任天堂は「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」に4作品を新規収録。そのうち1作品が『ポケットモンスター 』シリーズとの意外な関係があると話題を呼んでいる。


■4作品がSwitchで配信

この日、任天堂は「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊ぶことができる「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」に『カメレオンキッド』『ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION』『パルスマン』『フリッキー』の4作品を新規収録。

どれも往年の名作ということもあり、ファンからは「マジで嬉しい」「これを待ってた」といった歓喜の声が続出していた。


関連記事:任天堂、“伝説の神作”を12日から配信開始 クリアできる気がしない“激ムズ”仕様が話題に

■『パルスマン』と『ポケモン』の関連性

そんな中、ネット上では『パルスマン』と『ポケットモンスター』シリーズの関連性が話題に。というのも、『パルスマン』と『ポケットモンスター』シリーズの2作品はどちらとも株式会社ゲームフリークが制作しているのだ。

さらに『パルスマン』では、走り続けていると身体から電気が発生して「スパークリング状態」になり、身体を電気のかたまりに変え、移動している方向の斜め上方向へ高速で飛び上がる「ボルテッカー」という技が使えるのだが、『ポケットモンスター 』シリーズでこの技はピカチュウをはじめとするピチュー系統の専用技として流用されている。


■『異世界おじさん』でも言及

ちなみに、『パルスマン』と『ポケットモンスター』シリーズの関連性については、セガハードのファンである主人公で話題の漫画『異世界おじさん』でも言及されており、よりファンの注目を集めたのかもしれない。

これらに対してネット上では「これがボルテッカーの元ネタってことか」「制作ゲームフリークなのマジか」といった驚きの声があがっている。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』ライバル・ネモの戦闘狂すぎる発言が話題に 「ヒソカにしか…」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

任天堂、往年の名作『パルスマン』の配信を開始 『ポケモン』シリーズとの意外な関連性が話題に