4月19日公開の記事では、皐月賞(中山・芝2000メートル)をソールオリエンスで制した横山武史が、ゴール後に愛馬と繰り広げた大ハシャギ問答の一部始終を紹介した。

 実はJRA日本中央競馬会)が配信した武史のジョッキーカメラ動画には、二度目の皐月賞優勝を手にして喜びを大爆発させる武史の様子とともに、馬上の武史が思わず口走った愛馬の「弱点」も収録されていた。

 ゴール板を通過後、「ヨッシャー!」の雄叫びを上げた武史は「おめでとう」と言いながら馬を寄せてきたM・デムーロに「ありがとミルコ」の言葉を返すと「やったあ~」を連呼しながら、次のようなホンネをポツリと漏らしたのだ。

「あ~、コーナー、やっぱ膨れる」

 これはソールオリエンスが3~4コーナーの勝負どころで外に膨れてしまったことを振り返ったものだ。その後、「すごいわ」「楽しみだ」との独り言を口にした武史は、愛馬に向かってこう語りかけた。

「粗削りやね、オマエは。ホントに」

 さらに、スタンド前に引き上げてくると、出迎えた厩舎関係者に「すげえ、コイツ!」と叫ぶ一方で、次のように弱点を報告してみせたのだ。

「やっぱね、コーナーね、外に飛んでくね。しっかりすんのは先かな」

 すると厩舎関係者も「まだ子供だな。でも、ダービーまでには」と、大目標に向けての課題を口にして、武史の指摘に大きく頷いてみせたのである。

 だが、武史が指摘する「弱点は」は、ソールオリエンスが秘める「底知れぬ能力」の裏返しでもある。ジョッキー一家の横山家と親しいホースマンも、次のように指摘するのだ。

「前走の京成杯、今回の皐月賞と、いずれも外に大きく膨れながら、直線だけで他馬をゴボウ抜きした鬼脚は、まさに名馬の証明。大一番のダービーは左回りでもあり、手前もうまく変えられることでしょう。大目標へ向けての視界は良好と言っていいのでは」

 その時、ソールオリエンスはどんな鬼脚を披露するのか。楽しみは尽きない。

アサ芸プラス