バカ旨まぜそば

料理好き芸人として有名なロバートの馬場裕之。自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバートBaba’s Kitchen』では、誰でも簡単においしく作れるレシピを多数投稿している。

その中で、200円以内でできるお手軽節約レシピとして紹介されているのが「バカ旨まぜそば」。馬場も昔から作っているというレシピを試してみた。


画像をもっと見る

■材料はほぼ調味料のみ

バカ旨まぜそば・材料

材料は中華麺、オイスターソース、醤油、黒こしょうごま油カシューナッツ、小ネギ。1人前200円程度でできるので、お財布にも優しいレシピだ。


関連記事:中華の鉄人・陳建一さん「自宅で作る麻婆豆腐」が最高 これはガチでハマる

■お皿で調理という驚きの工程

バカ旨まぜそば・麺

まずは沸騰させたたっぷりのお湯で中華麺を茹でる。茹で時間は、麺の袋に表示されている時間のとおりでOK。

バカ旨まぜそば・材料

お湯を沸かしている間に、合わせ調味料の準備をしておこう。お皿に、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1/4、ごま油小さじ1.5程度、黒こしょう少々を入れていく。

調理用のボウルなどではなく、食べる時に使うお皿に直接入れるのがポイント。洗い物が少なくなるのがありがたい。冷蔵庫で余りがちなオイスターソースを消費できるのも地味にうれしい。ごま油ラー油やねぎ油に代えても良いとのことだ。


■とにかく和えるだけ

バカ旨まぜそば・湯切り後

茹で上がった麺は湯切りし、先ほど調味料を入れたお皿に投入する。

バカ旨まぜそば・和える

あとは、合わせ調味料と麺をしっかり混ぜるだけだ。この時点で、オイスターソースの香りがふんわり漂ってたまらない。

バカ旨まぜそば

砕いたカシューナッツとキッチンばさみでカットした小ネギを散らし、黒こしょうをトッピングして出来上がり。トッピングは他のナッツや、にんにく玉ねぎなどでもOKとのことなので、気分に合わせてアレンジを楽しめそう。


■ひと手間かけたような味に驚愕

バカ旨まぜそば・実食

少ない調味料で約5分で完成したとは思えない深みのある味に驚く。これは、まさに町中華の味。オイスターソースカシューナッツ、すべての味がちょうどいい具合に調和している。

パパッと済ませたいお昼ごはんや、お酒を飲んだあとにも良さそう。気軽に作れるので深夜にうっかり食べ過ぎてしまわないよう、心を強く持っておきたい。


■ロバート馬場のバカ旨まぜそば

・合わせて読みたい→ロバート馬場が作る「大根ステーキ」が超簡単 下茹でいらずで皮までおいしい

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

やみつきになる町中華の味 5分で完成するロバート馬場の「バカ旨まぜそば」