食物アレルギー配慮商品を持つ食品メーカー【オタフクソース、ケンミン食品、永谷園日本ハム、ハウス食品 ※五十音順】は、『食物アレルギーの有無にかかわらず、みんなで食事をおいしく楽しめる社会の実現』に貢献することを活動理念とし、食物アレルギー配慮商品の普及やレシピの協同開発、啓発活動に取り組んでいます。わたしたちは、この協同取り組みを「プロジェクトA」と名付け活動しています。

 2021年度に発行したプロジェクトA発行の副読本(※1)『知ろう!学ぼう!食物アレルギー ~みんなでいっしょにおいしく食べよう~』(B5判16ページ)の無料配布も2023年度で3年目を迎えます。今年は10万部を用意し、新年度開始に合わせて使っていただきやすいよう、昨年より約1ケ月ほど早い4月下旬より、全国の47都道府県に案内を開始。お申込みいただいた小学校に順次希望数を無料配布いたします。(お申込書はプロジェクトAのWebページでもご確認いただけます)

 [申込書掲載ページ] https://www.otafuku.co.jp/product/otafuku_allergy/pja/

 この副読本は、子どものうちから食物アレルギーへの関心を持ってもらうことを目的に、小学5・6年生向けに制作し、2021年5月より無料配布を開始しました。配布エリアも徐々に拡大し、2年目となる2022年度には約7万部を502校へ、2年間で合計約15万部を全国1042校の小学校に配布しました。

また、2022年度には先生方から「副読本を活用した授業を行う際の参考にしたい」との要望を受けて、児童からよく受ける質問事項や回答例をまとめた「児童からの主な質問と回答」というQ&Aを作成し、いつでも先生方にご覧いただけるよう特設Webページに掲載、随時情報更新を行っています。

(※1) 副読本とは、小学校・中学校などの授業で使用される、文部科学省による検定に合格した「教科用図書(教科書)」を補完する図書。もしくは教科書がない教科の教科書の代わりとして使用される図書。

■食物アレルギーに関する「出前授業」も案内開始。

 2023年度からは「オンライン」と「対面」の実施方法の希望を受付けます。

2023年度も副読本をお申し込みいただいた小学校を対象に、プロジェクトAのメンバーが講師となって行う「出前授業」の実施を予定しています。副読本を申込まれた学校へ4月下旬より順次ご案内し、2023年度から、従来のオンラインでの実施形式に加え、新たに対面での実施も希望を受け付けます。(対面授業実施の対象地域:東京、神奈川、大阪、兵庫、広島)

 出前授業は、子どもたちの食物アレルギーに対する理解・関心を深め、記憶に残る機会をつくることを目的に2021年10月からスタートしました。副読本をお申し込みいただいた小学校の5・6年生を対象とし、2022年度は5校で314人に向けて実施。2年間で計9校の延べ601人の児童が参加しました。副読本を活用した食物アレルギーに関する知識の他、食物アレルギーに配慮した商品を製造する食品メーカーならではの内容を盛り込み、児童が楽しく学べる授業を実施しています。

-------------------------------------

副読本制作・配布/出前授業お申し込みについて

副読本の制作・配布と出前授業実施に関しては、株式会社全教図に学校への窓口となる事務局を委託しています。

●副読本・出前授業のお申し込みに関するお問い合わせ:全教図 副読本係

 TEL:03-5974-6121 / FAX:03-3915-6564 / E-mail:info@zenkyozu.co.jp

-------------------------------------

■2022年度までの実施状況 

【副読本の無料配布について】

・2021年5月に無料配布を開始した副読本は、全国16のエリア(※2)の小学校を中心に案内を開始し、2022

 年度からは案内の範囲を全国へ拡大。2021年度、2022年度ともそれぞれ全国の500を越える小学校から

 応募があり、配布校数は延べ1042校となりました。

・2年続けてご要望いただく小学校もあるほか、教育委員会からもご要望をいただきました。申し込まれた

 先生からは「アレルギーに特化した教材があると指導がしやすく有難い」というお声もいただいています。

(※2) 北海道宮城県千葉県埼玉県東京都神奈川県新潟県静岡県愛知県京都府大阪府兵庫県岡山県広島県福岡県熊本県

プロジェクトAが講師となって行う出前授業について】

・副読本をお申込みいただいた小学校の5・6年生を対象に2021年10月から実施している出前授業は、

 2021年度、2022年度ともにオンラインで実施し、2年間で計9校、延べ601人に参加いただきました。

・45分の授業では、実際の商品を使っての説明や、副読本に記載していない「食物アレルギー配慮商品製造

 の裏側」など、製造メーカーならではの話題を盛り込んだ内容で、学校の授業とは別の視点からも食物ア

 レルギーに興味を持ってもらえる工夫をしています。

・お申し込みいただいた小学校からは「学校の中だけでは学べないことを教えてもらい、児童も楽しんで学

 んでいた」 「大人が見ても新しい学びのある授業だった」との声をいただきました。

・2022年度には2年続けてお申し込みいただいた学校や、1年生から6年生まで全校児童に対して実施して

 欲しいなどの要望もあり、学校現場に合わせたさまざまな形での授業実施となりました。

-------------------------------------

小学校家庭科・健康教育・食育副読本

『知ろう!学ぼう!食物アレルギー~みんなでいっしょにおいしく食べよう~』

概要

監   修:今井 孝成(昭和大学医学部 小児科学講座 教授)

編集委員:曽我部 多美(前全国小学校家庭科教育研究会会長)

      桂 恵美(東京都府中市立府中第一小学校養護教諭

編集協力:長谷川 実穂(小児アレルギーエデュケーター 管理栄養士)

発   行:プロジェクトA(オタフクソース株式会社・ケンミン食品株式会社・株式会社永谷園日本ハム株式会社・ハウス食品株式会社)

制   作:株式会社全教図

発行目的

 食物アレルギーの症状は、大人よりも子どもにあらわれる傾向がある一方で、子どもの頃に食物アレルギーについて知る機会は多くありません。そのため、教育現場での情報発信により、子どものうちから食物アレルギーへの関心を持ってもらうことを目的としてこの副読本を発行しました。授業やその情報によって、食物アレルギーの有無に関わらず、食物アレルギーへの理解を深め、みんなで一緒に食事をおいしく楽しむために、自分でできることを考えて行動することに繋がるよう願っています。

対象

 学習の理解度が高まる小学校5~6年生を主な対象としています。

内容

 “食物アレルギーとは何か”から始まり、一から食物アレルギーに対する理解を深めてもらえる構成になっています。食物アレルギー表示の事例や食物アレルギー配慮レシピなど、食品メーカーならではの情報を交え、身近でわかりやすい内容を目指しました。

配信元企業:株式会社永谷園ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ