富士フイルム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:後藤 禎一)は、出展者全員の作品がご自身の選んだ会場に必ず展示される参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」を8月25日より東京会場、9月15日より大阪会場で開催します。開催に先立ち、作品を4月20日から6月20日まで募集します(※1)。今年は、熱中していることや好きなものを写した作品を募集し展示する「見せたい!わたしのイチオシ!」部門を新設。昨年より1つ増やした4部門で作品を募集します。またすべての応募作品をオンライン展示サイトで9月19日より公開します(※2)。

 富士フイルムは、出展者全員の作品を、“写真に込められた想い”とともに展示する参加型写真展(※3)を2006年にスタートしました。昨年は、小さなお子さまから90歳以上の方まで幅広い年齢層からご応募いただき、約2万点の作品を展示。会場にお越しいただいた方より「写真プリントには、スマホなどの画面上で見る画像とは違った面白さがある」「少しの時間立ち寄るつもりだったが、思わず見入っていて、気付けば1時間以上写真を楽しんでいた」「やはり生で観る写真展がいい」などの声が寄せられ、写真が持つ価値や写真プリントの魅力を実感いただきました。

 参加型写真展として17回目となる「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」では、「見せたい!わたしのイチオシ!」部門を新設。現在熱中している趣味や紹介したい好きなものなどを写した作品を展示します。また、2018年に好評いただいた「なつかしいあの頃」部門を再度設け、出展者にとってなつかしい思い出の1枚を募集します。撮影のテーマやジャンルを問わず応募できる「お気に入りの1枚」部門、Instagramに画像をアップロードすることで簡単に応募できる「インスタグラム」部門を含め、計4部門で作品を募集します。

 「想いをつなぐ」がテーマの「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」では、来場者が、共感した作品に対する感想や想いを記した「絆メッセージ」を出展者に向けて投函できる「絆ポスト」を東京・大阪会場とオンライン展示サイトに設置。来場者から寄せられる「絆メッセージ」を開催終了後に出展者に郵送で届けます。出展者と来場者の間で交わされる、写真を通じたコミュニケーションで新たな“絆”を生み出していきます。

 今年は新たに東京会場・大阪会場で、写真家・著名人によるトークショーや、家族・友人と一緒にお楽しみいただける、写真をテーマにしたワークショップ、撮影会などを開催します。さらに、当社のINSTAX“チェキ”やプリント製品などをお試しいただけるコーナーや展示など、終日お楽しみいただける企画を実施します。今後、「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」の公式WEBサイト( https://photo-is.jp )で最新情報を随時公開していきます。

 富士フイルムは、今後も多様化するお客様のニーズにお応えし、便利で付加価値の高い商品・サービスをご提供するとともに、「撮る、残す、飾る、そして贈る」という写真本来の価値を伝え続けていきます。

(※1) ご応募いただける作品は、各部門お1人様1会場につき1点です。1点ずつであれば、同一の作品、あるいは異なる作品を複数の会場に応募することも可能です。複数応募の場合、応募数分の専用応募台紙が必要です。社会通念上、明らかに公序良俗に反すると主催者が判断した作品は展示できません。
(※2) オンライン展示サイトでの公開を希望しない場合は、非公開にすることも可能です。「インスタグラム」部門の作品はオンライン展示の対象外です。
(※3)「“PHOTO IS”10,000人の写真展」としてスタート。


  • 「 “PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」募集概要

1.募集期間
 2023年4月20日(木)~6月20日(火)
 (公式WEBサイトからご応募いただく場合は6月20日23:59まで受付)

2. 会場・場所・開催期間


3. 募集部門 (作例は過去の応募作品およびイメージです。)
(1)「お気に入りの1枚」部門
テーマやジャンルを問わずに自由にご応募いただけます。


(2)「見せたい!わたしのイチオシ!」部門 (新設)
熱中していることや好きなものなどを写した作品を募集します。


(3)「なつかしいあの頃」部門
子どもの成長を写した作品やふるさとの風景など、出展者にとってなつかしい思い出の1枚を募集します。

(4)「インスタグラム」部門
Instagramの「あなたが主役の写真展」公式アカウント(fujifilm_photois)をフォローの上、アカウントをメンションし、指定のハッシュタグをつけて写真を投稿するだけで、簡単に応募できる部門です。会場では、ましかくプリント(89mm×89mm)にした作品を展示します。

 【「あなたが主役の写真展」公式アカウント】
  https://www.instagram.com/fujifilm_photois/

 【指定のハッシュタグ】
  #photois2023、作品の展示を希望される会場(#東京会場、#大阪会場)と、応募作品に合わせて以下の全10カテゴリの中からハッシュタグを一つ選んで投稿ください。

  #猫の写真、#犬の写真、#家族の写真、#風景の写真、#旅の写真、#仲良しの写真、#推しの写真、
  #日常の写真、#フォトインフォト(※4)、#その他
  (※4) 好きな風景などを背景にして写真プリントを掲げて撮影した写真


4.各企業との共同企画
今年も本写真展の趣旨に賛同いただいた複数の企業との共同企画を開催します。応募作品は、ましかくプリント(254mm×254mm)にして会場で展示するほか、出展者のご自宅にもお送りします。

 共同企画企業(予定):アニコム損害保険、KDDI、ハウス食品グループ本社、ベネッセコーポレーション (50音順)*共同企画企業は変更になる場合があります。

5. 応募方法

6. 専用台紙・公式WEBサイトからの応募者向け特別企画「心に響いた100選」
「心に響いた100選」は、著名人や写真家の方々(計10名)が、専用台紙および公式WEBサイトにてご応募いただいた方の作品の中から『心に響いた作品』として、1名10点ずつ計100作品を選出。選出された作品は、東京・大阪会場およびオンライン展示サイトで展示します。
今年の選者は、安藤政信さん、佐野史郎さん、Dream Ayaさん、野口健さん、広瀬すずさんら著名人(50音順表記)と、小川晃代さん、川野恭子さん、熊切大輔さん、近藤大真さん、萩原れいこさんら写真家(50音順表記)の方々です。

7.公式WEBサイトからの応募者向け特典
公式WEBサイトから作品を応募いただいた方に、以下特典をご用意しています。
(1)応募作品を「ましかくプリント」にしてお届け
応募作品を、ましかくプリント(152mm×152mm)にして注文完了後、順次お届けします。

(2)「WALL DECOR(ウォールデコ)」割引キャンペーン
写真を額装やパネルに加工し、インテリアとして楽しめる「WALL DECOR」を特別価格(※7)でご注文いただけます。
(※7) 特別価格は、作品応募と同時に「WALL DECOR」をご注文いただいた場合に限ります。
「WALL DECOR」のキャンペーン価格 (通常価格は2023年4月20日時点)


8. 「インスタグラム」部門への応募者向け特典
「インスタグラム」部門にご応募いただき、かつ開催期間中に展示会場にご来場された方を対象に、応募作品と同じ画像を、ましかくプリント(89mm×89mm)にしてプレゼントします。詳細はInstagramの公式アカウント(fujifilm_photois)でご案内します。

配信元企業:富士フイルム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ