ペットの何気ないしぐさは、飼い主の心を癒やしてくれるもの。

「手がかかるなぁ」と思いつつも、ついつい甘やかしてしまう人も多いのではないでしょうか。

こちらは猫漫画家として活動中のいとしのふとし(itoshinofutoshi)さんの体験エピソードです。

おもちゃで遊ぶ飼い猫が、なぜか1分ごとに呼び付けてきて…。

わざわざ隙間の近くで遊ぶふとしくん。自分でおもちゃを隙間に入れて飼い主さんを呼び付けるとは…とても頭がいいですね! 大好きな飼い主さんも、一緒に遊んでいるつもりなのかもしれません。微妙にあざとい雰囲気もありますが、かわいらしいペットがやること。「あざといは正義!」なのでしょう。

いとしのふとしさんの投稿に対して、Instagram上では、

うちの子もボールが隙間に入って呼びます。確信犯

・それ分かります。面白いですよね。

といったコメントが寄せられています。

いとしのふとしさんによると、「取れそうなとこにあってもとりあえず呼び付けるようになってきました」とのこと。もしかしたら、「おもちゃではしゃぐ」「隙間に入れる」「飼い主さんを呼んで取ってもらう」までが、遊びの流れなのかもしれません。

忙しい時には「自分で取れるでしょ!」と思ってしまいがちですが、これも猫と暮らす魅力の1つ。とにかくかわいいしぐさに、何度でもリクエストに応えてしまいそうですね…!


[文・構成/grape編集部]

出典
itoshinofutoshi