今年も流星のシーズンがやってきました。毎年、4月中旬頃から本格的な流星群の活動が始まります。年間を通じて最大級の流星数を誇るのが、8月の「ペルセウス座流星群」と、12月の「ふたご座流星群」です。どちらも絶好の条件となる2023年は、流星群の当たり年といえます。
今回は、4月23日に極大を迎える「4月こと座流星群」と、これから観測できる主な流星群についてご紹介します。


「流星痕」や「火球」も。個性豊かな流星群を楽しもう

多くの流れ星に出会うチャンスがある「流星群」の時期。主なものだけでも10以上の流星群があり、ほぼすべてが毎年活動しています。

流星群の活動は、最も多くの流星が出現すると予測される「極大日」の数日前からはじまり、徐々に数が増えていきます。活動期間が長い流星群もあれば、数日でピークを迎える流星群もありますが、極大日の夜を逃さずに観測するのがおすすめです。

同じ流星群でも、年によって出現が特に多い年と小規模な年があり、予測が注目を集めることも。また、流れるスピードの違いや流星の色の違いなど、その流星群ならではの特徴があります。長く尾を引く「流星痕」や、非常に明るく大きく見える「火球」と呼ばれる流星の出現も、流星群を観測する楽しみのひとつです。


月明かりがなく好条件!「4月こと座流星群」

毎年4月22日頃に極大を迎える「4月こと座流星群」。母天体は1861年に出現し、太陽の回りを約400年の周期で公転するサッチャー彗星です。

2023年の出現期間は4月16日〜25日頃。23日の午前10時頃に極大を迎えると予測され、見頃は23日深夜から明け方にかけてになります。細い三日月のため、月明かりの影響はなく最良の条件で観測できます。流星数は条件の良いところで1時間あたり10個程度とされ、それほど数は多くありません。一方、明るい流星の割合が多いため、目にできれば印象に残る光景となるでしょう。4月こと座流星群は、時折現れる火球でも知られています。

流星群の放射点は、七夕の織姫として知られる1等星ベガの右側にあります。流星は放射点を中心にあらゆる方向に流れます。そのため、なるべく空全体を広く見わたすのがポイントになります。

画像:アストロアーツ

画像:アストロアーツ


これから観測できる主な流星群。特に好条件となるのは?

4月こと座流星群の他にも、ペルセウス座流星群オリオン座流星群ふたご座流星群が好条件と予測されています。これから観測できる、主な流星群の極大日時を確認しておきましょう。


みずがめ座η流星群
・極大:5月6日24時
・出現期間:4月25日5月20日
・月明かりの条件:✕
・母天体:ハレー彗星


みずがめ座δ南流星群
・極大:7月31日3時
・出現期間:7月15日8月20日
・月明かりの条件:△
・母天体:マックホルツ彗星


ペルセウス座流星群
・極大:8月13日17時
・出現期間:7月20日8月20日
・月明かりの条件:◎
・母天体:スイフト・タットル彗星

★三大流星群のひとつで、安定した流星数を観測できます。今回は月明かりの影響はほとんどなく、好条件で多くの流れ星を楽しめるでしょう。明るい流星の割合が多く、火球が観測されることも。華やかな緑や赤みを帯びた色の流星や、流星痕にも注目してみましょう。


【10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)】
・極大:10月9日16時
・出現期間:10月5日〜13日
・月明かりの条件:○
・母天体:ジャコビニ・ツィナー彗星


オリオン座流星群
・極大:10月22日9時
・出現期間:10月10日11月5日
・月明かりの条件:◎
・母天体:ハレー彗星

★夜半後に月明かりがなくなり、好条件で観測できます。青白く速度が早い流星が多く、尾をひく流星痕も見どころです。


しし座流星群
・極大:11月18日14時
・出現期間:11月5日〜25日
・月明かりの条件:○
・母天体:テンペル・タットル彗星


ふたご座流星群
・極大:12月15日4時
・出現期間:12月5日〜20日
・月明かりの条件:◎
・母天体:小惑星フェートン(ファエトン)

★三大流星群のひとつ。最大級の流星数を誇り、冬の定番天文現象として注目されています。特に今回は、月明かりの影響が全くない絶好の条件で、多くの流星が楽しめるでしょう。雪のような白色の流星が、澄みわたる師走の夜空を彩ります。


こぐま座流星群
・極大:12月23日13時
・出現期間:12月18日〜24日
・月明かりの条件:✕
・母天体:タットル彗星

※極大・出現期間はアストロアーツによる予測



参考文献
アストロガイド 星空年鑑 2023』 アストロアーツ

・参考サイト
国立天文台「主な流星群」
アストロアーツ「2023年4月23日 4月こと座流星群が極大」

流星の季節が到来!はじまりは、23日に極大となる「4月こと座流星群」