坂口健太郎が主演するドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の第1話が22日に放送され、本作がドラマ初出演となる子役の白山乃愛が、天才的オペスキルを持つヒロインを演じると、ネット上には「演技がすごい」「すごい子が現れた」などの声が相次いだ。

【写真】最強の医療チーム「チョコレート・カンパニー」が誕生 『Dr.チョコレート』第1話場面カット

 本作は、謎多き義手の元医者と、天才的オペスキルを持つ10歳の少女がワケあり患者を救うノンストップドクター・エンターテインメント。坂口が義手の元医者“Teacher”こと野田哲也を演じる。また2022年に行われた第9回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞した白山乃愛が、10歳の闇医者“Dr.チョコレート”こと寺島唯を演じる。

 物語の冒頭、日本へ帰国する哲也と唯の乗る飛行機でトラブルが発生。機長が突然意識を失ったためドクターコールがかかる。コックピットでは副操縦士の横で機長がぐったりしていた。コックピットに入った唯は哲也のサポートのもと処置を開始。唯はあり合わせの道具で完璧な処置を施し、機長の命を救ってみせる。

 帰国早々、哲也と唯のもとに依頼が舞い込む。哲也はスゴ腕のスタッフを招集し、最強の医療チームを結成。唯は難易度の高いオペに挑み、見事な腕前を披露。しかし、その患者が自分の両親の死に関わっていることを知ると、悔しさをにじませ涙を流すのだった。

 “Dr.チョコレート”の異名を持つ10歳の天才少女を演じる白山の姿に、ネット上には「めちゃくちゃかわいい」「清野菜名ちゃんに似てる!」「横顔が芳根京子ちゃんに似てる」といったコメントが続出。

 また白山が、主演の坂口や共演者の小澤征悦、斉藤由貴ら実力派キャストを相手に、医学の専門用語が盛り込まれた長ゼリフを話す姿や、演技で涙を流す様子が映し出されると、ネット上には「いや、まじでこの子の演技がすごい」「すごい子が現れたわ」「とりあえず唯ちゃん役の子が天才」などの反響が集まっていた。

ドラマ『Dr.チョコレート』第1回より (C)日本テレビ